続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

クリスマスホーリー

2014-12-12 17:20:33 | ひとりごと
我が家の門のそばにクリスマスホーリーがあります。

いつもきれいな葉を付けています。新芽がとても綺麗で、花が咲くころあまり大きくなり過ぎるので

植木屋さんが丸く刈り込みます。赤い実はほんの少ししか見ることが出来ません。

先日何気なく見たら、???カイガラムシがついています。褐色で気が付かなかったのです。

びっしりついています。いつも元気なので、肥料をやって、後は植木屋さんに任せていました。

可哀そうにごめんと謝りました。早速風通し良くするために、中の枝を切りました。

その後消毒しました。来年はしっかり見守らないとと思いました。

今年は元気な月桂樹も病気になり、何回も植木屋さんが消毒をしに来ました。植木屋さん任せ

だった私は反省しています。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿