goo blog サービス終了のお知らせ 

続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

アルカトラズからの脱出

2020-11-27 16:33:40 | 懐かしい

BSで見ました。何回見てもハラハラ、ドキドキします。

クリントイーストウッドも若かった。

昔サンフランシスコに行ったとき、観光地になっていた

アルカトラズに行きました。英語,日本語、スペイン語などの

オーデオキットを渡されました。

食堂に行くと、がやがや食器のふれあう音が聞こえてきます。

独房では、 あっしは・・・・で捕まったんで、とか

何回も窃盗を繰り返したとか、独り言が聞こえてきます。

夫は中に入ったら~と言っていました。友人も

自分が入らないで私に勧めています。やだッ  絶対。

沢山の観光客が来ていました。

その頃は映画を見ていなかったので、映画を見ていたら

もっと面白かったかもしれません。

脱獄しても海流は冷たく、流れも速いそうで、

生きてはいられないそうですが、

映画は無事成功したような余韻を残していました。

懐かしい映画を見て今は亡き夫と友人の事を思い出しました。

 

 

 

 


素敵なコート姿の人

2020-11-25 17:17:03 | 懐かしい

今日は病院に3ヶ月毎のお薬を頂きに行きました。

9月のMRCP、採血も異常なかったのでお薬だけでした。

薬局で素敵なコート姿の方を見かけました。

黒の表地に襟元が千鳥格子、私の大好きな取り合わせです。

素敵ですね、どちらでお買いになりましたか?

自分で作りました。えッご自分でですか、凄いですね。

生地は馬喰町孝富で買っていました。わ~懐かしいです。

私も洋裁学校に行っていた頃、孝富に行きました。

その方はきっとプロだと思いました。

孝富が閉店になるので、最後だと思い行ってきました。

もうたいした物は残っていませんでしたよ、

あの孝富が閉店ですか。

孝富で生地を見るとき緊張しました。

店員さんも私のような素人はすぐに分かって、あまり

相手にしてくれませんでした。でも品物は確かでした。

あの孝富が~と繰り返してしまいました。その方も

残念です。と言っていました。

すっきりした立ち姿の素敵な方でした。

昔友人と、亀戸、上野、馬喰町孝富へ生地を求めて

歩き回った若き日に思いを馳せました。

 

 

 

 

 


昔々のお話です。

2020-10-13 17:34:16 | 懐かしい

終戦間もなくの頃、東京の下町の下町わが町内の

お宅で子ども会をするので来ないかと誘われました。

宿題も見てくれる・・・親も私たちも喜びました。

何しろ見たこともないような素敵なお兄さん、お姉さんが

歌を唄ったり、広場でダンスも教えてくれたんです。

アコーディオンも持ってきていました。

イガラシさん、マリコさん、我が町では見たこともない

素敵な人でした。歌も楽しいし、ダンスの時はマリコさんと

手をつなぎたくて競争でした。

あるとき母がもうあの家には行ってはいけない、と言いました。

警察が調べに来て、あんたんとこの娘さんはどんなこと教えて

貰ってるんだ。と言われたそうです。多分アカとかなんとか言われて

母は吃驚したんだと思います。私もなんか変に優しいお兄さん

お姉さんに少し?と感じていました。

近所の子みんな止めてしまいました。

多分戦後左翼の政治活動の一つだったのでしょう。

それから復員してきた近所の息子さんが、急に雄弁になって

戦死した兄を犬死にだと、愚弄しました。父は馬鹿者

何でおまえは無事に帰ってきたんだ、塩を撒きました。

中学で作文が得意だった友人は、社会科の先生に気に入られて

何かの会に連れられて作文を読まされたそうです。

自分の書いたのと少し違っていたようです。

毎週先生と出かけるので、お父さんに聞かれて、話したところ

ばか利用されているんだと、もう出掛けるのを止めろと言われました。

友人は本当はいやだったのよ、だって K 先生あまり素敵じゃなかったし

じゃ素敵だったら、お父さんに内緒で行ったの?

うんそうね~でした。イガラシさんみたいだったらずっとついて

行ってバリバリの闘志になったかしら。

姪は高校生の時サイクリング部に入りました。素敵な指導者が

来てみんなでサイクリングをしていたそうです。思想的な

本を読んだり、歌を唄ったり楽しかったんですが、素敵な

指導者が変わり、冴えない人が来て、姪は急に熱が冷めました。

あのまま続いていたら姪は一途に運動にのめり込んだかも知れません。

まず最初に見た感じの素敵な人を前面に出す。

それはある宗教でも同じでした。

息子の同級生が美人に勧誘されて、しばらくすると普通の人に変わる

それでも続く人とがっかりして止める人がいたそうです。

息子は幸い何処にも誘われなかったそうですが、危ないところでした。

あちこちで若者や子どもたちを狙っていたのです。

今でも多分密かに進行しているでしょう。怖ろしいです。

 

 

 

 


おくずかけを作りました

2020-09-21 22:27:34 | 懐かしい

今日は懐かしい おくずかけ を作りました。

夫が生まれ育った仙台ではお彼岸におくずかけを作ります。

姑が作ってくれたおくずかけは、美味しくて美味しくて

何杯もおかわりをしてしまいました。

息子たちが小さい頃はお彼岸でなくても作りました。

二人とも喜んで食べていました。椎茸、ニンジン、里芋、油揚げ

茄子、後はゆでたそうめんを最後に加えます。

そして葛でとろみを付けます。

姑の料理、おくずかけ、とろろ汁、身欠きニシンと筍と蕗の煮物、

みんな美味しかった。母は おくずかけ?あんかけでしょう、なんて

少し焼き餅を焼いていました。とろろも東京と少し違って口にあわない

ようでした。母も料理自慢でした。ライバル意識があったかも。

今夜は舅姑、義兄たち、夫のために おくずかけ を頂きます。

おくずかけには 美丈夫でしょう。

母は すあま と言うお菓子が好きでした。最近は滅多にお店には

ありませんが昨日はありました。母の写真に供えました。

きっと姑はそんなお菓子があるの?あんこが入っていないのね・・・

お互いに牽制しあいそうです。

今朝小さなアオスジの幼虫を見つけました。大きくな~れ

 

一夏楽しませてくれた紫蘇、美味しかった。

売っているのは柔らかいけど、少し固くても我が家で育つと

うれしいです。種が散らばってまた来年生えてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


蜂蜜の想い出

2019-12-22 13:54:23 | 懐かしい

今日は頼んであった、お歳暮の選べる便が届きました。

頼んだのは、 ブナの森はちみつ 中味は、栃の花

ぼだいじゅ、はりえんじゅ、上溝さくら、です。

楽しみな初めての味です。

その他に林檎の花、きはだの蜜、そばの花、栗の花、

栗の蜜は山栗の花から取った物だそうです。

想像もつかない強い香りだそうです。なんだか興味が

湧いてきました。

はちみつは私の幼い頃、お薬のように大切にしていました。

唇が荒れると、母が塗ってくれました。

すぐに舐めてしまい、2回は許されても3回は駄目でした。

姉が少しずつ舐めるんだよって、教えてくれました。

結婚して夫の実家に行ったとき、台所の物入れに、

蜂蜜が一升瓶に5本あったので吃驚しました。

農家の人が売りに来たそうです。庭の柚を取って漬けた

のを美味しく飲みました。

私も姑がしたように。近所の人から、頂いた柚を

蜂蜜につけました。

新しい蜂蜜が来て、楽しみがまた増えました。

姑の蜂蜜と柚を懐かしく思い出します。

母にとっては蜂蜜は薬だったのでしょう。

今日は冬至、頂いた柚でお風呂を楽しみます。