公民・歴史教科書問題を中心に教育問題を考えていくブログ

恐るべき公民教育の問題を中心に扱っています。かなりの割合で小山常実氏のブログ(特に教科書資料)や著書を参考にしています。

【思想を処罰するな】内心の自由を奪う「拘禁刑法」の施行に反対し、即時廃止を求めます!【拘禁刑法施行断固阻止/禁錮/懲役】

2024-07-30 23:32:12 | 拘禁刑反対

懲役と禁錮を「拘禁刑」に一本化する刑法等の一部を改正する法律(以下「拘禁刑法」という。)のどこか問題なのか、どうして即時廃止にすべきなのか徹底的に解説していきます。

■どうして懲役と禁錮に分かれているのか

みなさんは、そもそもなんで刑法が懲役と禁錮に分けられているのか、疑問に思ったことはありませんか。大半の犯罪は懲役なのに、内乱や過失などどうして一部の罪は禁錮となっているのでしょうか。

そもそも、懲役は犯罪者を刑事施設内に収容して、労働という罰を与える刑罰です。これに対し、禁錮は犯罪者を刑事施設内に収容するだけです(希望すれば労働することもできます)。

どうしてこのような違いがあるのでしょうか。それは罪の性質の違いにあります。昔から悪い事をやれば罰を与えられますよね?ここで言う「悪い事」とは心の中の動機の話です。

大半の犯罪、例えば殺人や窃盗などは、動機自体が道徳に反しており、「悪い事」だといえます。ですから、単に刑事施設に収容して街の安全を図るだけでなく、労働という罰を与えて反省させるのです。

しかし、過失犯(無意識の犯罪)は、動機自体が存在せず、道徳に反することなどあり得ません。内乱は、本人の心の中では「正義のため」にやっているわけですから、動機自体は道徳に反していません。

行動自体は危険なので収容する必要はありますが、道徳に反しているわけではないので、反省させる必要はないわけです。

そのため、刑法では伝統的に、先程のような破廉恥罪(道徳的に許さない犯罪)には懲役を、非破廉恥罪(危険だけど道徳に反するわけではない犯罪)には禁錮を課してきたのです。

■内心の自由を奪う「拘禁刑」

一方、拘禁刑への一本化では、上記の破廉恥罪と非破廉恥罪の区別がまるで考慮されていません。拘禁刑では、刑事施設に収容するとともに、単に労働を課すだけでなく、指導も行うことができるとしています。

しかし、これでは特に内乱罪などの非破廉恥罪に対し、単に危険だから収容するというのを超えて、「お前の思想が間違っている」という指導が可能になってしまいます。思想犯取り締まりの第一歩のようにも受け取れます。

更生プログラム、更生プログラムと盛んに言っていますが、過失犯や内乱犯をどう更生させるのでしょうか。過失犯は「注意しとけば...」などまだ分からないでもないですが、最終的には「お前の存在が間違っている」的な方向に進みかねません。労働を課すのも不適切です。

内乱犯は先程も言った通り、思想自体を取り締まることにつながります。思想を取り締まることは、全ての国民に等しく保障された内心の自由の侵害です。

■拘禁刑法を廃止し、懲役刑の改善を!

拘禁刑への一本化は内心の自由を侵害するものです。更生プログラムについては懲役刑のままで労働のところにプラスで「指導」を書き足せば十分です。わざわざ拘禁刑にする意味がありません。パフォーマンスです。はっきり言って。

一刻も早く、この拘禁刑法の施行を中止し、即時廃止することを強く求めます。

(参考)更生プログラムのための刑法改正案

   刑法の一部を改正する法律案

 刑法(明治四十年法律第四十五号)の一部を次のように改正する。

 第十二条第二項中、「刑事施設に拘置して所定の作業を行わせる」を「刑事施設に拘置する」に改め、同項の次に次の一項を加える。

3 懲役に処せられた者には、改善更生を図るため、必要な作業を行わせ、又は必要な指導を行うことができる。

   附 則

1 この法律は、公布の日から施行する。

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竹田先生、教科書から「南京事件」を消去してください!【中国の罠にはまるな】

2024-07-30 06:16:56 | 日本

竹田恒泰先生、教科書から「南京事件」に関する記述を一旦、消去してください。

その理由は、以下の通りです。

1 虐殺否定説が文科省に削除させられており、中国に「日本の極右ですら虐殺否定説を認めていないのだ」という宣伝に利用されるおそれがある。

2 いくら事件への疑問を書いたところで、虐殺否定説の存在が一切書かれていないとなると、生徒が「虐殺は存在しないのでは」と読み取るのは困難

3 歴史戦で令和書籍が南京事件を肯定としていると宣伝され「南京大虐殺を起こした日本人だからしょうがない」として、近い将来、中国が引き起こす可能性のある那覇大虐殺などが正当化されるおそれがある。

4 いくら少数だという説を書いたところで、「数は関係ない」と言われてしまうおそれがある。
5 一切記述しないだけでも歴史戦の上では「存在しないから削除したのだ」と言うことが可能
6 比較的執筆者の自由度の高いコラムであれば虐殺否定説を掲載できる可能性が高い。
竹田先生の教科書は今の日本で自由社や育鵬社よりも「極右」と見られているのですから、これが「南京事件を肯定している」と宣伝されると、大変なことになります。
「日本の右翼が認める南京事件」として宣伝されれば、もはや中国による那覇大虐殺などが起きても、「日本人は南京大虐殺を起こしたんだからしょうがないよね」となってしまいます。アメリカではただでさえ、アンチ日本的な歴史観があるのに、追い打ちをかけてしまうおそれがあります。
コラムなどで、虐殺否定説を載せた上で、再掲載することも可能だと思うので、そちらも検討していただけるとありがたいです。タイトルは「謎の多い「南京事件」」みたいな感じにして。
竹田先生、教科書から「南京事件」を早く消去してください!
 
(南京事件とは)
戦後の東京裁判で日本軍による南京占領のさいに、2ヶ月間にわたって約20万人の日本人を殺害したと認定された事件。主に大虐殺説、中虐殺説(数万人説)、小虐殺説(数千人説)、虐殺否定説に分かれる。
当時の人口は20万人であり、1ヶ月後には25万人に増加している(仮に1ヶ月で10万人殺害したとすれば10万人死んだところに15万人入ったことになる)などから、事件への疑問は多い。
さらに、当時の国民党軍(中国軍)が国際法に違反して民間人に扮し、便衣兵となってゲリラ戦をしていた事実があり、日本軍が占領後、国際法違反の行為を逮捕・処罰したことを「虐殺」としている可能性が高い。
当時の日本はみなさんご存知の通り、国家総動員法が制定されるほどの物質不足で、虐殺のための銃弾や刀などをどうやって入手したのかも不明。証拠となる写真も提示されておらず(以前に提示されたものは全て嘘と判明している。これは大虐殺説をとる学者も認めている。)、大いに疑問が残る。
当時は敵を多く殺すと褒められる時代だったので、兵士が日記に嘘の殺害を記した例や正当な処刑を虐殺と偽った例も多く、「兵士の日記に虐殺の事実が書いてある」ことを根拠に、検証もなしに事件があったと見るべきではないと指摘されている。
そもそも、この事件を初めて明らかにした東京裁判自体が、勝者の裁き・事後法などの問題を抱えている。実際の審理でも、検察側の提示する証拠や証言の多くがそのまま採用されるの対し、日本側の提示する証拠の多くは却下されるなど、南京事件の認定に直接関わる問題も多い。
以上の事実から、筆者は、戦闘過程での死傷者はあったとしても、それはそもそも「事件」ではないため、「南京事件としては死傷者数ゼロ=南京事件は存在しない」と考える。
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