コケムス(写真日記)

BGMを聞きながらその日の出来事写真と川柳もどきとし日記代わりにし楽しんでいます。

あじさいまつり! 長崎市 シーボルト祈念館 (^O^)/~~♪#

2022年06月07日 | お花・家庭菜園
クリックを宜しく願います。

千葉県柏市にお住まいのメル友から、長崎だよりの写真の
所望があり、先日2,3箇所を巡ってきました。
(シーボルト記念館・眼鏡橋界隈・水辺の森公園他)
第1回目の掲載は「シーボルト記念館」です。

長崎県でのコロナ禍の影響による、県外からの来客が
ぼつぼつ戻っておりました。先日市内の「アジサイまつり」を
2、3カ所巡って カメラに納めました。

途中、兵庫県の中学生の修学旅行の方と行く場所場所で
出会いました。それもグループ(4,5人)が観光タクシーを利用し
運転手さんの説明やカメラ撮影など、久しぶりに活気が戻ったようでした。

長崎では至る所に地植えされている紫陽花がありますが、
6月頃に鉢植えの紫陽花が一堂に集められる場所がります。
シーボルトは西洋医学が学べる私塾・鳴滝塾を開きました。
現在はその跡地に隣接した「シーボルト記念館」があります。
シーボルト記念館は、日本近代医学の父とも呼ばれる
シーボルトの生涯を紹介する資料館。
シーボルト宅跡には鉢植えの紫陽花が、シーボルト記念館の
入り口付近には地植えの紫陽花が見られます。(IT検索より)
ご笑覧ください。


ブログの開設から 6,225日です。

下記youtubeの▲をクリックして下さい。
音楽をお聴きになりながら写真をご覧下さい。
尚、タイトルは、画面の最上部にカ-ソルをおかれますと数秒間表示します。



















@@@@@@@@@@@@
【よく来たね修学旅行生にお礼言う】
【タクシーの運転手さんガイド役 】
@@@@@@@@@@@
<senter>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琴海中央公園の夏 (^O^)/~~♪ | トップ | あじさい祭り! 長崎・眼鏡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花・家庭菜園」カテゴリの最新記事