コケムス(写真日記)

BGMを聞きながらその日の出来事写真と川柳もどきとし日記代わりにし楽しんでいます。

鬼火焚き 長与町中央嬉里 (^O^)/~~♪

2024年01月08日 | イベント・祭り

2022年1月8日(土)午後3時から
長与町嬉里中央自治会にて鬼火焚きが実施されました。
燃え上がる炎で住民の方々並びに子供たちの無病息災を祈願しました。
 鬼火焚きは自治会と育成会の主催で行われ、同日の昼から
子供たちが、町内の家々を回って門松やしめ縄を集め、
父親らが竹山に入り、孟宗竹を切り出し、二丁間公園にやぐらを築きました。

寅年の小学生や父兄が松明に点火し、北風に煽られて
火はもの凄い勢いで燃え上がり、真っ赤な火の粉が舞い上がった。
炎に驚きの声を上げていた子供たちは、母親たちが作ったぜんざいを
食べ、大人たちはお酒を酌み交わして暖を取りました。
今年度も自治会役員の皆さんのご尽力で無事に行事が
進行しました。感謝致します。

ご笑覧ください。
ブログの開設から6,805日

下記youtubeの▲をクリックして下さい。
ボリュームを音楽をお聴き下さい。
尚、タイトルは、画面の最上部にカ-ソルをおかれますと数秒間表示します。



2年前の鬼火です。


令和6年1月7日(日)










@@@@@@@@@@
【神宿る炎の行事鬼火焚き 】
【竹破裂無病息災オンノホネ】

【炎スス体浴びて病飛ぶ】
【お汁粉とお神酒が入りほほゆるむ】

【神宿る炎行事で幸祈願】
【鬼火焚き炎あたり厄落とす】

【鬼火焚き世代交代病飛び】
【@@@@@@@@@@@
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻想的なひととき ✌('ω'✌ )... | トップ | 令和六年 出初め式 長崎県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント・祭り」カテゴリの最新記事