コケムス(写真日記)

BGMを聞きながらその日の出来事写真と川柳もどきとし日記代わりにし楽しんでいます。

9月(8月末画像) (^O^)/~~♪

2020年09月01日 | 写真日記

9月に入って朝の散歩時、明らかに日の出が遅くなっているのが感じられます。
いよいよ秋ですが後半のコスモス畑が楽しみです。
夏野菜の収穫が終わり、日曜日畑作りの耕運機が活躍しましたが、
暑いこと暑いこと、500cc2本を飲みました。
夕食時のノンアルコールがうまかったですが応えませんでした。
雑草がゴミ袋7杯分、早速、ゴミステーションに出しました。

日本では、旧暦9月を長月(ながつき)と呼び、現在では新暦9月の別名としても用いる。
長月の由来は、「夜長月(よながつき)」の略であるとする説が最も有力である。
他に、「稲刈月(いねかりづき)」が「ねかづき」となり「ながつき」となったという説、
「稲熟月(いねあがりづき)」が略されたものという説がある。(ウイキペディア)

8月に撮影したものですがご笑覧ください。

ご笑覧ください。

ブログの開設から 5581日です。

広告は✘じるしをクリックで消失します。
頑張れ最後尾!カワアイサ本流までの大行進







写友(Y先輩)から「私の歩いた道」島田果実店店主(S21年生まれ)の本が
郵送されてきました。
遊びに山野、読むふけった南方熊楠、仰げば高し 八郎岳、喫茶:美松にて
長崎大水害、果物歳時記・・・・・・・・・・・・。
思い出とお店を出すまでの奮闘記が記述されており激動の時代の半生記です。
楽しく昔を思い出し(南山手清明寮近辺から石橋に買い出し他)ながら
読みました。ご提供ありがとうございます。みなさんもよかったら
ぜひ読んでみてください。


@@@@@@@@@@@@@@
【更新に取り戻す気力証づけ 】
【花火会孫とラインで交換し 】

TBG 2013 - Quick Crew - act 1

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩夏だより (^O^)/~~♪ | トップ | 9月初秋 (^O^)/~~♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yu)
2020-09-06 21:53:34
コケムスさん
ご無沙汰しております。
お元気のご様子ですね。嬉しいです。
私はブログすっかり怠けておりました。手軽なので
Facebookは毎日続けていますが。
大型の台風が九州を通るようですがコケムスさんの
ところは大丈夫でしょうか。被害がありませんよう
にと念じております。
返信する
台風経過 (コケムス)
2020-09-24 18:13:26
yuさんへ
連続して9号、10号と通過するため非常に
心配しておりました。普段より念入りに
対策をして構えました。

被害がなくて良かったです。お元気で
お過ごしください。
返信する

コメントを投稿

写真日記」カテゴリの最新記事