コケムス(写真日記)

BGMを聞きながらその日の出来事写真と川柳もどきとし日記代わりにし楽しんでいます。

9月初秋 (^O^)/~~♪

2020年09月15日 | 写真日記

8月中旬に第6回目の抗癌剤治療が終えて早1ヶ月が過ぎました。
友とのソフトボール交流会が2度ほど参加しました。
維持治療薬も、毎日服用しています。
出てくる症状(かゆみ、しびれ、肩痛み、ふらつき・・・・・・・)

唯一続けている朝の散歩他の動きは開始から116日間で
「1114,074」歩です。やはり8千歩前後が適当のようです。

*彼岸花(SMBC 一口メモ)
 「一つ家へ辿る道あり彼岸花」(阿部ひろし)。
彼岸花を見ると、夏が終わったことを実感する人は少なくないだろう。
筆者は雪国の生まれだが、子どもの頃に彼岸花を見た記憶がない。
彼岸花の成長期は秋の開花から葉が枯れる翌年の春まで。
根雪の積もる地方では冬の間、葉が日光を浴びることができないため
、球根が成長できないのであろう。筆者の彼岸花“初体験”は、学生の頃、
秋に大和地方を旅行したときのことだった。野火かと見まがうばかりに、
段々になった田んぼのあぜ道に赤い帯が連なる光景は、
初めて見るものの目を驚かせるに十分だった。
日本の彼岸花は三倍体植物で、株分けによってしか増やすことができない。
中国から持ち込まれた株がたまたま三倍体だったのだろうといわれている。
しかし、このために日本の彼岸花はすべて遺伝子が同じで、
大雨の降ったあとなどにニョキニョキと一斉に花茎を伸ばし、
花を咲かせることになった。「対岸の火として眺む曼珠沙華」

今日の写真は日々が前後しますが、撮影したものを掲載しました。
先日の台風被害のカーブミラー倒れは、自治会長に電話してその日に
撤去して戴きました。修理後の設置が待ち遠しいです。(ないと不便です)

ご笑覧ください。

ブログの開設から 5595日です。

広告は✘じるしをクリックで消失します。

①彼岸花にカマキリ

②ショウビタキ

③糸トンボ

④9/14畑作業・熱中症寸前。



⑥台風10号カーブミラーの倒れ





@@@@@@@@@@@@@@
【餌を待つカラス見守られ畑作業 】
【9月日照りにあわや熱中症 】

Strawhatz - Kimono
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月(8月末画像) (^O^)/~~♪ | トップ | 波佐見町 鬼木棚田 彼岸花... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真日記」カテゴリの最新記事