コケムス(写真日記)

BGMを聞きながらその日の出来事写真と川柳もどきとし日記代わりにし楽しんでいます。

さつきショウ-!今日の句+ハプニング!

2007年05月24日 | お花・家庭菜園


















@@@@@@@@@@@@@@
【ブログ載る豪華絢爛さつきショ-】
【曲げに耐え主和まし咲いてみせ】

【歴代の主に仕え咲き栄え】
【店頭にたまねぎ9円目に涙】

【なんにでも超をつけるよ若者語】
【犬散歩手提げ落として場所知らず】
@@@@@@@@@@@@@@


ハプニング
手提げ紛失大騒動(サイフ・免許証・カ-ド6,7枚・鍵他)
主役・妻(犬散歩中の手提げ落とし)
脇役・夫(夜勤で機械設備待機所)・娘(嫁ぎ先)
その他・教頭先生・拾った生徒・役場窓口・警察
場所・家庭菜園付近の畦道(小学校横のグランド辺り)

状況
夜勤の為、矢上待機所(我が家から24km)で
警備の制服を着てTVを見ていた。
プロボクシング亀田興毅×イルフアン・オガ-戦が
あっていた。フライ級世界王者に向けての
アジア人どうしで故郷(大阪)凱旋である。

始ったばかりの時、携帯のベルが鳴った。
いつも、娘が何か用事を頼む時のベルである。
・・と思っていた。

「父さん・母さんが犬の散歩中に手提げを
落として、代わって私が捜しよっとさね」
「そいが、なかとさ、どげんしようか?」

「ア、ア ン・な・なんて!何でお前が俺に電話すると?、
で、母さんは、どげん しよっとね?
そいで、又、なんばしよる時に?」

矢継ぎ早に1通りの5w1hの幾つかを尋ねた。

それで(後で分かったこと)は。
1、母さんが車で畑に行き水を撒き、犬を散歩させていた。
2、車から手提げ一式(糞取りのテイッシュとビニ-ル一式)
  身の回りの貴重品、上記をもって犬の散歩に出た。
  サイフのお金は1万円・鍵(車・家、)携帯、カ-ド他
3、小学校周辺のたんぼ畦道約800mぐらい。
4、友達二人のウオ-キングにあって立ち話。
5、愛犬が突然、歩かず抱っこして帰ろうとして
  数十m歩いて手提げがないことに気付く。
6、糞をした位置が分かればそこに置き忘れか?
  分かるのだが散歩の半分前ぐらいとのこと。
7、知らぬ間に手提げが消えていた。
 その後、妻は何回となく訪ね捜し回った。
-----------------------------------------

ついに我が家まで来たか?「認知症」
そう言えば、子供が我が家から卒業して
孫が3人でき、そのお世話、コケムスの世話
畑、民謡のお稽古と指導、家事全般
等などで多少疲労気味ではあった、でも・・・。
-------------------------------------------
この日は生憎と民謡生徒さんの最後の晴れ舞台の
リハ-サルが午後7時から約20分間予定されていた。
立ち位置・振り付け・構成の指導が予定されていた。
長与町の文化ホ-ル(約600人収容)
----------------------------------------------
その為に、近くの生徒さんだった民家で事情を説明し
電話を借り、娘を呼び出し、代行で捜させて
いたのである。(血液O型・おお-らか気楽です)
公を優先し、お金は後、、、、?なんとま~。
驚く。(命には関係なしか)
---------------------------------------------
さ、それから、娘とやり取りの電話連絡をした。

1、まず、元お世話になった役場に電話を掛けて
 警察署、文化ホ-ル、の電話番号のを聞く。
2、文化ホ-ルに電話して妻を呼び出し
  警察へのサイフ紛失届け。免許証の停止。
  インタネットでカ-ドの紛失時の連絡先。
   ドコモの停止。
3、自宅の錠前以外に「安全ガ-ド施錠」
4、携帯に電話を掛けたが15回で切れた。
  次は電源が切られた。
 (何回か掛けるがむなしい、テ-プの繰り返し
  「電源が切れているか、電波の届かない圏外に
  でているか・・・・・・・・・・・」)
妻も用事が終わって、カ-ド会社に電話した。
まだ、使われていないとの事。(ほっとする)
すでに23時を超えている) 
-----------------------------------------
コケムスが帰宅して食事後、警察に
紛失届けをしに行くことにしていた。
---------------------------------------
AM9時半ごろに北小学校の教頭先生から
手提げを預かっているとの電話が入った。
昨日、生徒がブランコ後ろの道路にて
手提げを拾って届けていた。
---------------------------------------
ありがとう、日ごろの行いがよかったと感謝!する。
お店が開くのを待ってお菓子を買い
小学校に受け取りに行った。
良かったね!帰ってきた妻の顔が怪訝そう。
手提げのつり手の片方が一箇所だけになり、
相手は中に入れてあった。何だろう・・・・・。
それから、いろいろと推測した。
拾った誰かが、投げ飛ばしたか?・・・・。
等と考えてはいけなかった。
---------------------------------------
出来るだけやんわりと
妻に起こった内容を聞き出そうとして
努力したが、だんだんと叱責していた。
----------------------------------------
今日のその時が来ました。

「近代知恭介」が推測すると。
1、妻は手提げを下げたまま散歩した。
2、半分ぐらいの所で犬の糞取りの紙とビニ-ル袋を出した。
3、友と会い、犬の年齢9歳について数分語り合った。
4、途中、犬が疲れて甘え、前足ビッコする。
  (コケムス外には甘える)
5、仕方なく7,8kgの犬を抱っこする。
6、この時、犬がばたつき、手提げのつり手を切って
  落とした。(手提げつり手は古く寿命であった)
7、妻は犬を抱っこしているので手提げがずり落ちた
  ことを気付かなかった。
------------------------------------------------
教訓
1、ぼけるな、体に吊り下げろ、ベルトにつけろ。
   
 伊達やおろそかに他人を疑ってはいけない
---------------------------------------------
他愛ない、日ごろの営みの暴露ご容赦願います。
尚、出演者は無償ですので、会われた方は
労をねぎらってください。立山の山口さん
よろしく願います。
--------------------------------------------
お付き合い、有難うございました。今から
昼寝します。」ぐ、ううう、ぐ、、、。
--------------------------------------------


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田畑の鷺!2007/5/23... | トップ | 懐かしい笑顔!制工OB会・... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2007-05-24 21:56:08
こんばんは。
いやいや、久しぶりの長編ストーリー。
まことにご苦労様です。
読み応えがありました。
でも良かったですね。
無事が何よりです。
本当にお疲れ様でした。
返信する
事実は小説より奇なり (keiko)
2007-05-24 22:55:30
読み応え、ありました。
面白かったです。
ミステリーなのかサスペンスなのか、
という感じで最後はお笑い?!

ありますね。
この年になると自分がしたことでも
「人を疑う」気をつけます。
返信する
戻ってきて良かったですね! (maruco)
2007-05-25 07:59:40
コケムスさん。

何はともあれ無事に戻ってきて良かったですね!
一気に読ませてもらいました。

私も1度犬の散歩袋を途中に落としてきたことがあります。

貴重品は何も入ってなかったけど一応戻って拾いました。

お互いに気をつけましょう。
返信する
さつきの競演とハプニング (写楽爺)
2007-05-25 14:58:33
こんにちは。
見事なさつきの競演かと思いきやとんだハプニングでしたね。
それにしてもカードや携帯電話等々に対する対応は見事なものと思いました、慌てるとなかなかそこへ気が回らない事が多いですか、さすがコケムスさんと思いました。
無事手元に戻ったとの事何よりでした。
でも犬の散歩に持ち歩くのは良くないのではと・・・。
返信する
よかったですね。 (tomo)
2007-05-25 15:36:44
コケムスさん

旅の整理をし、ホットしてPCを開いています。
見事な沢山のサツキの鉢植えですね。
よく管理なさっておられますね。
花後の土替えなど大変でしょうネ。

ハプニングの記イッキに読ませていただきました。
大切な品がはいっていて、ご心配されたでしょう。
でも よかったですね。出てきて・・・。
重い犬をだっこされては・・・大変でしたね。

私もいっぱいの旅の写真で、どんな風に纏めようかと思いながら、まだ手つかずでおります。
自分の思い出の為にもUPしておきたいと思っています。その時は又よろしくね。
返信する
良かったですね。 (kikuri-n)
2007-05-25 21:43:21
今晩は、コケムスさん。
皐月がとても盛んに綺麗に咲いていますね!
育てるご苦労も有る事と思いますが咲いてくれると
嬉しいですよね!

お話読ませて頂き、知らぬうちの落し物って有るものですよね。 でも無事戻ってきて良かったです。
コケムスさんの胸中複雑な思いが伝わってきます。
人生色々な事が有るものですね。
返信する
イヤー大変でしたね。 (のんのん)
2007-05-27 07:02:03
サツキが綺麗!と思いながら
スクロールしているうちに何故か?
不穏の空気!
予感当たり~~~大変でしたね。
手提げが出てくるまでコケムスさんも
気が気じゃなかったでしょう。
気をつけていても知らぬうちに、という事も
あるのですね。
読ませていただいているうちに
コケムスさん宅の和やかな雰囲気が
伝わってきました。
返信する
楽しく拝読 (tamiko)
2007-05-27 22:26:39
さつきショーお見事です。
きょうも楽しく最後までいっきに読みすすみました。
面白かった~~。御免なさい、大変でしたね。
あって良かったですね。
コケムスさんの本領発揮の川柳と文章でした。

返信する
取り留めのない文。 (コケムス)
2007-05-27 23:36:32
自転車親父さんへ
日常何もないのですが、一度、落し物となると
頭を悩ましますね。又、年取ってきて?回数が多いから厄介です。

皆さんに判って貰うために、なんでもないことを羅列しましてお許しください。

どうでも良い枝葉が多すぎて反省です。
返信する
他人のせいに (コケムス)
2007-05-27 23:41:05
keikoさんへ
大体が自分が起因した事ですねで、他人を悪者にしたらいけませんね。

ところが根が単純な為に、だれそれが他人を引き合いに出しますね。猛反省です。

実際に無くなった携帯に電話を直ぐ入れたのも
非常に良かったと思っています。

勉強になりました。
返信する

コメントを投稿

お花・家庭菜園」カテゴリの最新記事