コケムス(写真日記)

BGMを聞きながらその日の出来事写真と川柳もどきとし日記代わりにし楽しんでいます。

諫早干拓地 鶴の飛来  今日の句

2010年01月21日 | 越冬の鶴
下記youtubeの下段の小さい▲をクリックして下さい。
音楽をお聴きになりながら写真をご覧下さい。



尚、タイトルは、画面の最上部にカ-ソルをおくと数秒間表示します。

中国北東部などの北国から渡り、
鹿児島県の出水平野で越冬する鶴が、
往復途中に本県上空を通り、毎年森山地域で羽を休めます。
中には諫早の干拓地で冬を越す鶴もいるようです。
この諫早市のH/P情報を元に撮影に出かけた。
2010年は、マナ鶴・丹頂鶴併せて100羽の越冬が
見込まれるとのTV情報もあった。

生憎と曇りがちで太陽光線に輝く鶴の撮影はならなかった。
1日目は、TV情報もあったのでかなりの車が
右往左往して干拓地内を探していた。

2日目は雨上がりで昼からの北風情報に
数台しか合わなかった。
いわゆる独壇場である。
尚ポイントを入念に探し出合った。(約20分~30分)














渡り鳥・タゲリ

ツルが生きるためには多くの餌がいる。
又、その環境を作る生態系も大事である。
諫早干拓地の畑の生き物が今後もあることを願わずには
おれなかった。
生息域各地での保護活動も盛んになっている。
ご近所の農家の方に合うたびに会釈で感謝を
示す。本日も有難うございました。

@@@@@@@@@@@@@@
【アラ-ムをカラスが発し鶴が飛び】
【長い足流線形色香もち】

【越冬に餌をたらふく祈願する】
【飛んでくれ用意のピント試し撮り】
@@@@@@@@@@@@@@



ブログランキングに登録致しました。
励みになりますので下記のバナ-をクリックして下さい。
又、次の「投票」もクリックを宜しく願います。

その後、ランキングの区分けがあります。右上に「60歳代以上」
地図の中に「長崎県」です。それぞれ選択して下さい。

皆様も一緒にクリックして楽しみながら応援をして下さい。

日記@BlogRanking


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野母崎 付近の海岸   今... | トップ | 諫早市干拓・森山 鶴の舞い ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2010-01-21 23:23:04
こんばんは。
素晴らしいですね。
こんなツルが実際に見られるのですね。
最高ですよ。
コケムスさんも上手く撮りましたね。
返信する
鶴が見える (コケムス)
2010-01-21 23:40:51
自転車親父さんへ
地形的に出水平野への移動地の途中に
あるので、鶴が降りてくれたのです。
年によって寄る鶴の数が違いますが
身近になって大変喜んでいます。
天気の日を待っています。
返信する
鶴の撮影 (写楽爺)
2010-01-22 09:58:42
こんにちは。
二日間に渡っての撮影ですか、さすがコケムスさんですね。
どれも良く撮れていますし、撮る機会のない私には「ワ~」と言ううのが感想です。
中でも上3枚と5枚目はアングルもシャッターチャンスも素晴らしいと思いました。
返信する
実は3日目もです。 (コケムス)
2010-01-22 22:06:59
写楽爺さんへ
3日目の天気が晴れた為、続くてチャレンジしました。
収穫がありました。
所が天気が良いため、鶴がクルマや人の動きに敏感で身の危険を察知?して飛び立ちます。
それでゆっくり近寄ってクルマの中で
静かにこの風景に慣れるように待ちました。
返信する

コメントを投稿

越冬の鶴」カテゴリの最新記事