コケムス(写真日記)

BGMを聞きながらその日の出来事写真と川柳もどきとし日記代わりにし楽しんでいます。

●JR九州「或る列車」 初日 :(^O^)/~~~━田園━ 今日の句 

2015年11月01日 | 乗り物
クリックを宜しく願います。
 
いつも応援のロゴのご投票戴き感謝いたします。

或る列車(スイーツ列車)大分で営業していた豪華列車が
長崎を期間限定で(来年3月一杯)運行されます。

11月1日から長崎地区の佐世保~長崎間で運行開始されました。
運行時刻は午前便が佐世保駅9時50分頃発・長崎駅12時10分頃着、
午後便が長崎駅14時55分頃発・佐世保駅17時35分頃着とされている。

2015年11月から2016年3月まで、金~日曜と祝日を中心に運行日を設定
(JR九州企画・実施分37日、他の旅行会社など実施分46日の計83日)。
PR頁より。
下記youtubeの▲をクリックして下さい。
音楽をお聴きになりながら写真をご覧下さい。
尚、タイトルは、画面の最上部にカ-ソルをおかれますと数秒間表示します。
広告はロゴの×印をクリックしてお楽しみ下さい。


出典:https://www.youtube.com/watch?v=N2iLUCalm3A
哀愁列車
マイナビニュース或る列車
或る列車の意味
ご笑覧ください。

①乗務員の方が観客に手を振ってご挨拶です。(編集で気付く)

日時:2015/11/01 12:02:41・TV(シャッター速度)1/800・AV(絞り)4.0・ISO(感度)400・焦点距離53mm
② 

③ 

④  

⑤ 

⑥雨が降り暗くなった中、私一人に手を振ってくれました。感動です!! 

日時:2015/11/01 15:30:29・TV(シャッター速度)1/800・AV(絞り)4.0・ISO(感度)400・焦点距離49.0mm

@@@@@@@@@@@@@@
【お目見えの田園風景或る列車 】
【午後3時上りは何処か思案中 】

【雨中待ち軍手を振って応え見る】
@@@@@@@@@@@@@@

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ⇔クリックで応援して下さい。

人気ブログランキングへ⇔クリックで応援して下さい。

追伸(同級生のmailへ返信した内容を引用しました)
「或る列車」の写した場所はいずれも長与町内で車で10分とかかりません。

故に大まかに時刻表はつかんでいるのです。
佐世保発9時55分分は、12時過ぎに通過しました。
この時は、約1時間前から場所どりアングルの準備を
して犬と遊んだりしていました。
通過の30分前ぐらいになったらカメラマンが続々到着し
スマホも含めレンズの放列が出来ました。

長崎発14時22分が大変でした。
覆いかぶさるようなアップを取れる位置。
レールよりも低く尚且つカーブしているところ。雨がしとしとぴっちゃん。
この場所も閃きで決めました。(過去の経験が生きてきます)

軽自動車をレールのカーブに向けて後ろ向きに構え
後ろドアを上にあげて雨よけ。その下に3脚をセット、日頃の準備が活きます。
これでも水が滴るので、傘を広げて、紙テープで固定。

やりだしたらどこまでも突き進む。 (カメラに湿気が来ないように布で覆う)
寒さも加わるので足を交互に踏んで足を温める。(さほど効果はない)
こんなこともあろうかと、上下厚着して構えました。

気のせいか?いつも踏切のカンカンが遠くから聞こえてきそうです。
実際は踏切にある信号が(青、赤、橙)と変わります。
尚且つ、遮断機が下りてくるので、ここでその時を待ちます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 朝、編集時に見た。列車スタッフの手振りを期待して。
左手に軍手の白色をつけ振る構え、右手はレリーフSWを中指で押します。
実は親指、人差し指がしびれていて感覚が薄いため
SWが押せたかはっきりしていません。故に中指です。(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これも実際は運転手の手は見えていません。スピードが速いですからね。
帰宅してPC編集時にやはり判明。私のために振ってくれていたんです。涙です。

                                 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●あぐりの丘 秋バラ:(^O^)/~... | トップ | ●ラクビーW杯監督退任 今日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗り物」カテゴリの最新記事