コケムス(写真日記)

BGMを聞きながらその日の出来事写真と川柳もどきとし日記代わりにし楽しんでいます。

◆寿福寺・「逆さ紅葉」!江迎町 今日の句

2016年11月29日 | 紅葉
クリックを宜しく願います。


佐世保市江迎町長坂の寿福寺報道で流れる、庭の紅葉を旧本堂の床のアクリル板に
映し出す「逆さ紅葉」1度は見てみたかった。思ったが吉日、ナビでは2時間強かかる
なんと30日までの最後の機会となった。私が到着した時2台の観光バスが来た。
NOを見れば北九州の皆さんでした。

床板に映る紅葉をめでる実相院(京都)の「床紅葉」に想を得て、10年前から公開。
ほの暗い広間の畳6畳分のアクリル板は水面のように、紅葉を逆さまににじませて映し、
実物と見交わす風情がある。(西日本記事による)

最盛ではありませんでしたが一つのチャレンジでした。来年も楽しみです。
栄久山 寿福寺
ご笑覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下記youtubeの▲をクリックして下さい。
音楽をお聴きになりながら写真をご覧下さい。
尚、タイトルは、画面の最上部にカ-ソルをおかれますと数秒間表示します。

出展:https://www.youtube.com/watch?v=5Itv1ySYDvM
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①公開11月30日迄で滑り込みでセーフでした。















⑨鷲尾岳風力発電所・右側にも沢山でした。下部の白い包装餌/肥料か珍しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
@@@@@@@@@@@@@@
【旧のナビ新道迷い戻れと言う】
【車窓の絵誘惑断って寿福寺 】
@@@@@@@@@@@@@@ 

クリックの応援願います。

追伸・余談
佐世保市江迎町には2007年に「千灯籠まつり」でお世話になったことがあります。千灯籠まつり

暑い夏の日で、駐車場から1,5kmくらい歩いたほどで沢山の見物人と
一緒に歩いたことを思い出します。その当時と道路事情が良くなって
時間もとても短縮できています。長与町から206号線を北上
大串から西彼杵道路ーーパールラインで新西海橋を通過ーー
佐世保で西九州道路に入り佐々町ーー江迎町のはずだった。
ところがナビが古く旧道の路を進めと言う、左右曲がればそこはガードレール😂
佐々町の一つ手前で降りて「 させぼっくす99  道の駅」の方に聞こうと思った。

止まる度に小水も足す、ここでトイレは空いており、お一人の
私より(74才)上の方が、用を足しにお見えになった。
「すみませんが江迎に行くのは左右どっちですかね?」声をかけるのも
礼儀知らずではある。
この方息子を掴んで不思議そうに私に何を言ってるか?顔を見せるが
無言。ひょっとしたらお耳に障害がおありかなと思いつつ・・・。

◆再度「実は江迎の寿福寺の逆さ紅葉を見に行こうと思っているのです」
「私達もそこに行こうと観光バスから降りて休憩しよっと・・・
もう紅葉は終わりじゃなかと?・・・」

「え!!、観光バスですか!!、やったそいについていけば着くじゃん😂」
小水は出たかどうか、社会の窓は閉めたか、後はよく覚えていない。w(゚o゚)w

その場を離れ何とか遅れないようにしようと思った。運良く、
北九州ナンバー2台の観光バスの一人の運転手さんに聞くことが出来た。
「相浦から西日本道に入って次の佐々町(終点)で降りて下さい」

さっきのご老人の観光バスは2番手(集団に間を空け観光)で合間を
置いて発車のようであった。遅れてならじとバスを追う、、
江迎町に入ってバスが右に曲がるのに、ナビは先の路へ行けと
アナウンス(この古狸)・・・・・やはり、なんだかおかしい。
町内の自転車に乗られた奥様が道路反対側を通過しようと
している。右の窓を開けて大きな声で「すみません!寿福寺はどっちに
行けばよかとでしょうか?」何と、さっきバスが通過した方向だとのこと
結局、大きく迂回、時間が午後から曇りがちになり、お日様が照ったり
隠れたり紅葉の映りが心配でした。

ーーーー地元の方とふれあう事も楽しみの一つです。
つたない文章に最後までお付き合い下さり有難うございます。
感謝致します。  おわり。      





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆晩秋の映像3 今日の句 | トップ | ◆ポートホルン長崎・西海市 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

紅葉」カテゴリの最新記事