コケムス(写真日記)

BGMを聞きながらその日の出来事写真と川柳もどきとし日記代わりにし楽しんでいます。

雪やコンコン! 今日の句

2009年01月16日 | 雪景色

下記の赤い文字をクリックすると音楽が流れます。
終えられましたら左上の←戻るをクリック
して下さい。(懐メロ MIDIより)

 「長崎の夜はむらさき」 
長崎県西彼杵郡長岡郷扇塚公園



手前横に2本の細長い固まり、
わだちにも見えるがミカン畑保護(イノシシ)の為の
電気線に固まった雪である。


この季節銀杏の落ち葉(紅葉)が
あるの不思議ではありませんか?
11月後半にどなたかのブログで
同じ光景を見て、私もやってみたいと
2ヶ月前の落ち葉を物置小屋に
保存していました。
やっと日の目を見ました。


上下には雪が積もっていました。上空は晴れて青空が
とても青かったです。


烏瓜が鮮やかでした。

@@@@@@@@@@@@@@
【念願の落ち葉日の目でめでたしや】
【いのししの防止電線渡り初め】

【からみつく自由奔放蔦の舞】
【からすうり負けてたまるか雪つかみ】
@@@@@@@@@@@@@@

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼火焚き!  ・今日の句 | トップ | ビオラ  ・今日の句 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪景色 (写楽爺)
2009-01-16 15:03:23
こんにちは。
こちらは全く雪の落ちる気配もありません。
Blogを訪ねていると方や雪景色方や水仙に菜の花等々で冬景色と春の訪れが分からなくなりますね。
写真で見る限りこちらではたまの大雪ぐらいの積雪に見えます、2枚目の扇塚公園からの遠景が良いです。
返信する
コケムスさんへ (eikou1931)
2009-01-16 16:55:22
コケムスさん今日は
ご無沙汰しておりました
写楽さんも云って居られますが家にいて日本全国の季節の様子が分かります、
長崎は大雪のようですね、吃驚しております
仙台は雪が少なくスキーヤーたちが困っております
やっぱり冬は雪が降らないと冬らしくないもんね、
今年になって始めてPCの前に座りました
今年も宜しくお願いいたします
返信する
九州でもこんなに雪。 (tamiko)
2009-01-16 20:08:10
大雪のなか、大変なご苦労をされた画像を拝見してます。
みかんの幼木に銀杏の枯れ葉、雰囲気があります。

【からすうり負けてたまるか雪つかみ】

この句はコケムスさんですね。
実感がこもっています。

コケムスさんにお詫びしなければなりなせん。
「紙の帆を上げて・・・」のブログの素晴らしいコメントをいただいて有難うございました。
今夜発見、ご返事がおくれて申し訳ないです。

戦後のご苦労に胸が詰まりました。有難うございました。
私も母を戦中に亡くしております。蘇ってきました。
どうも有難うございました。


返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-01-16 22:43:35
こんばんは。
落ち葉を撮っておいたのですね。
さすがコケムスさんです。
最後のカラスウリと雪がいいですね。
こう言うシーンは撮ってみたいです。
返信する
こんなに雪が… (usako)
2009-01-16 23:33:40
こんばんは!
北国、顔負けの雪ですね。ずいぶん降りましたね。
木々に雪の花が咲いて、墨絵のような美しさが
でている1枚目が好きです。
落ち葉の演技もいいですね。

返信する
季節感 ( コケムス)
2009-01-17 14:40:33
写楽爺さんへ
確かに季節に関係なく、木々や葉っぱ、はたまたお花が咲いているからなんだかおかしいですね。そちらは、まだ雪が少ないそうですが、
これも何らかの異変ですかね。扇塚公園よりの遠景をお褒め戴き嬉しいです。ありがとう。
返信する
スキ-シ-ズン ( コケムス)
2009-01-17 14:43:24
eikouさんへ
初めてのpcご訪問大変嬉しいです。
仙台は雪が少なくて、スキ-ヤ-もがっかりですね。太平洋側と日本海側でずいぶん違うのですね、ビックリデす。今年も宜しく願います。
返信する
若輩のコメントです。 ( コケムス)
2009-01-17 14:56:25
tamikoさんへ
今年のtamikoさんは、はじけるように一気にエッセイがかかれてあります。
何も勉強してこなかった下名、タダ思いつくままにブログのコメントに記述しておりお褒めまで戴くとは思いませんでした。ありがとう。
次も宜しく願います。
返信する
落ち葉 ( コケムス)
2009-01-17 15:01:00
自転車おやじさんへ
枯葉も月日がたっても変化していますね。今日もながめましたが、まだみずみずしいです。
今日も他の枯葉を見ましたが色が変化してきれいです。私は蔦が非常に気に入っていたのですが、夫々さまざまでこれまた驚いています。ありがとう。
返信する
墨絵 ( コケムス)
2009-01-17 15:05:07
usakoさんへ
「木々に雪の花が咲いて、墨絵のような美しさがでている1枚目が好きです。」usakoさんも詩人ですね。すばらしいコメントに喜び一杯です。北海道の雪はどうですか?きっと深い雪でしょうね。次のブログも楽しみにしていあmす。ありがとう。
返信する

コメントを投稿

雪景色」カテゴリの最新記事