コケムス(写真日記)

BGMを聞きながらその日の出来事写真と川柳もどきとし日記代わりにし楽しんでいます。

出初式 長与町 ・ 今日の句

2009年01月11日 | 出初式

下記の赤い文字をクリックすると音楽が流れます。
終えられましたら左上の←戻るをクリック
して下さい。(懐メロ MIDIより)

 「白虎隊」 
七草粥を食べる頃、行事が目白押しで忙しい。
撮影も佳境に入る?
0水仙まつり1出初式2鬼火炊き、他・・・・・。
これに初雪まで訪れる、写真の整理が
間に合わない。嬉しい悲鳴である。

狭い路地を消防車が7,8台長与川に進む。

ラッパ隊の行進もあっていたが間に合わず

若葉保育園児も 水しぶきを浴びながら見学した。





虹がとても鮮やかでした。

1年の防火祈願を願ってバンザイ三唱です。

@@@@@@@@@@@@@
【出初式虹も応援カラフルに】
【出初式放水場所で間に合わせ】

【タイヤ変え高速乗らず先延ばす】
【高齢者後期と前期何違う】

【今時の写真整理で明け暮れる】
【灯油いれ切れたら補充役目俺】
@@@@@@@@@@@@@@

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野母崎 水仙祭り 今日の句 | トップ | わあ~い!雪だ! 長崎 ・... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tamiko)
2009-01-11 12:56:20

【出初式虹も応援カラフルに】

素晴らしい青空のもとの出初式、美しい写真ですね。

虹と放水と青空。希望を約束してくれる情景をありがとうございます。

暖かそうですが、九州にも雪が降ったとか、いかがですか?
ご自愛くださいね。
返信する
出初式! (maruco)
2009-01-11 13:12:47
コケムスさん
お正月の代表的行事出初式消防の人の心強い放水の光景頼もしさを感じますね。

幼稚園の子供たちの中には将来の夢に消防士になりたいと思う子が居るかも分かりませんね。

お正月の風物詩を楽しみました
ありがとうございました。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-01-11 21:58:06
こんばんは。
撮影がお忙しそうですね。
出初式ですね。
私は撮ったことがありません。
一度撮ってみたいものです。
返信する
出初式 (usako)
2009-01-11 23:29:55
こんばんは!
そちらも雪が降ったそうですね。
風邪など召さぬよう気をつけてください。

出初式の画像見事なものばかりで、見入って
しまいます。
放水の勢いが伝わってきます。


返信する
今年初見!?でした (しまだ みほ)
2009-01-13 20:19:48
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年も楽しませていただきます

久々に覗かせてもらいました。出初式の虹…やっぱり、キレイですね私も携帯に虹の画像を保存してます。心が和みます。水仙の写真もよかったですこっちまで、香ってきそうな勢いっていうか


それにしても、寒すぎますね…と言っても、これが普通なのかもしれませんけど(笑)
返信する
希望の情景 ( コケムス)
2009-01-13 22:54:27
tamikoさんへ
お陰さまで長崎にも1/10雪が降ってくれました。めったに見れない情景ですので思いっきり撮影に没頭しました。写真の整理が大変です。
あまりの行事の多さに嬉しい悲鳴です。
返信する
私の孫も見てました。 ( コケムス)
2009-01-13 22:58:43
marucoさんへ
子供らがいる橋は、風下で、見ずしぶきがかかることは覚悟で子供たちに迫力を経験させたかったらしいです。「若葉保育園」この中に、
双子の孫がおり、「爺 爺」とカメラをねだりました。虹は忘れないでしょうね。
返信する
写真の選択と加工 ( コケムス)
2009-01-13 23:03:11
自転車親父さんへ
1内容に相当数の写真を写しておりますので、
選択や加工編集でかなり時間を割いております。ま~恵まれて充実しております。

少しでも感動が出ればといいものを撮りたいですね。整理する時が新たな感動を生んだりしすね。
返信する
放水の勢い ( コケムス)
2009-01-13 23:08:34
usakoさんへ
出初式の放水の勢いが伝われば最高です。
小さな町の出初式、その中に真剣な取り組みの
儀式のラッパ隊など、数ヶ月前から訓練をします。そして各分団の一斉放水、が、防火意識を増すといった感じです。
選挙前の国会議員も参列していました。各陣営お尻に火が着いてますからね。
返信する
今年も見て下さい。 ( コケムス)
2009-01-13 23:13:16
みほさんへ
明けましておめでとう御座います。爺ちゃん元気にしてますか?正月は飲めましたね。よかった。みほさんも「虹」が好きなようですね。
今年もバリバリ!撮るけん見てね。そしてコメントも入れて下さい。ありがとう。
返信する

コメントを投稿

出初式」カテゴリの最新記事