コケムス(写真日記)

BGMを聞きながらその日の出来事写真と川柳もどきとし日記代わりにし楽しんでいます。

わあ~い!雪だ! 長崎 ・ 今日の句

2009年01月13日 | 雪景色

下記の赤い文字をクリックすると音楽が流れます。
終えられましたら左上の←戻るをクリック
して下さい。(MIDIより)

 「なごり雪」 
1/10の朝、ついに長崎地方にも雪が降り積もった。
写真を撮りたいと、いても立ってもおれず、
何処に行くか思案した。(よく迷う?)

妻と話していたら、近くの公園(扇塚200m前後くらい)
にでも行ってみたらと言われた。(行方不明が心配か?)
この道は、ミカン農家の軽車が1台やっと通れる道なの
です。しかも、わだちがない。
恐る恐る(こわごわ)少しずつ前進する。
途中、上部に木々が道をふさぐぐらいに
なっているところは、道が見える。

帰りの道の凍結も考え、ぎりぎりまで登り、
車を寄せて(車交差部)駐車した。
それから徒歩で進む。

ところがこの季節、「イノシシ」の捕獲
あるいは射殺する猟銃隊も、山に入ること
もあるので、うかうかと写真機に
熱中する訳にはいけない。
(シルバ-人材派遣時の仲間の経験談)

登りだしたら楽しくてたまらない、
道に足跡が無いことが、よけい、誘う。

時々、曇り空から太陽の光線が木々の雪を照らす。
眩い光である。雪の塊が落ちる風景を
是非、撮るぞと頑張った。

長崎県西彼杵郡長与町岡郷「鍋石公園」の上部より
琴の尾岳(標高451.4m)を望む。
鍋石さまとは、岡郷側から扇塚公園へ行く途中の鍋石公園にあり、
鍋のような形の大石のことです。


「雪球も落ちる賑わい連写撮り」

大村湾が眼下に見えます。

赤い実に雪がかぶりました。

取り残された「ミカン」が寒そうでした。


時期がずれたミカンもビックリデす。

@@@@@@@@@@@@@@
【雪山のドライブ・スリル初すべり】
【雪山登りカメラ手かじかむ】
@@@@@@@@@@@@@@

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出初式 長与町 ・ 今日の句 | トップ | 鬼火焚き!  ・今日の句 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪景色! (写楽爺)
2009-01-13 22:26:52
こんばんは。
「長崎は今日は雪だった・・」ですね、2枚目の木に積もる雪景色が素適です。
都心では先日雪がチラついたとのことでしたがこちらではまだ初雪が見られません、遠く秩父の山々では白く薄化粧をしているのですが。
返信する
びっくりです。 (tamiko)
2009-01-13 23:51:28

【雪山登りカメラ手かじかむ】

北海道顔負けの雪。
冷たかったことでしょう。

みかんに雪は、めったに見れない風景でしょう。美味しそうなみかん。どんな味がするでしょうか?
有難うございました。
返信する
長崎は今日も雪だった。 ( コケムス)
2009-01-14 12:32:03
写楽爺さんへ
2枚目は、木の枝に積もった雪が風で落ちる瞬間を撮影しています。
それだけに雪が舞ったように見えます。
秩父の山景色もとてもきれいでしょうね。
いつもコメントありがとう。
返信する
九州の雪 ( コケムス)
2009-01-14 12:37:06
tamikoさんへ
こちらでは、いつ雪が降るか判りませんので
撮影にも力が入りました。あちこちと山歩きしましたら、汗をかくんですね。指はかじかみました。

北海道では、見渡す限り雪でしょうから、見慣れた景色ですね。コメントありがとう。
返信する
雪だ! (のんのん)
2009-01-14 21:11:35
九州にも雪が降るのって信じられなかったけれど数年前にやっと信じることの出来た降雪でした。
山歩きって楽しいでしょう?
若いころはよく夫と登りました。
雪球が落ちる~~何枚も連写したのかと思いますが素晴らしいですね
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-01-14 21:17:30
こんばんは。
コケムスさん、降りましたね。
東京は降らないのですよ。
残念です。
随分と気合を入れて撮りましたね。
見事に撮っていますね。
返信する
雪玉の落ち ( コケムス)
2009-01-14 22:01:51
のんのんさんへ
雪玉を撮るのが一苦労でした。丁度うまい具合に落ちてくれないのですよ。どうしたと思います。
枯れ枝を見つけて、雪が載った木の上部に、それを放り投げて、それからカメラを連写です。
雪が載っていますから、木に傷がつくようなことはなかったです。(当然の配慮?ですが)
その光景を想像して下さい。滑稽でしょうね。
返信する
気合の撮影 ( コケムス)
2009-01-14 22:04:45
自転車親父さんへ
こんなに振ってくれる年は珍しいのですよ。
今度はどうなるか?自然と力が入った撮影になりますね。最後は体はぽかぽかとなるまで山歩きしました。ダイエット?効果?疑問ですが。・・・・・・。
返信する

コメントを投稿

雪景色」カテゴリの最新記事