コケムス(写真日記)

BGMを聞きながらその日の出来事写真と川柳もどきとし日記代わりにし楽しんでいます。

鬼火焚き 嬉里中央自治会 (^O^)/~~♪

2023年01月09日 | イベント・祭り

2023年1月7日(土)午後3時から
長与町嬉里中央自治会にて鬼火焚きが実施されました。
燃え上がる炎で住民の方々並びに子供たちの無病息災を祈願しました。
 鬼火焚きは自治会と育成会の主催で行われ、同日の昼から
子供たちが、町内の家々を回って門松やしめ縄を集め、
父親らが竹山に入り、孟宗竹を切り出し、二丁間公園にやぐらを築きました。

兎年の小学生や父兄が松明に点火し、北風に煽られて
火はもの凄い勢いで燃え上がり、真っ赤な火の粉やすすが
舞い上がった。

コロナ感染の影響を考え、食べ物(ぜんざい)飲み物(御神酒他)
がお菓子の持ち帰りに取って代わりました。
今年度も自治会役員の皆さんのご尽力で無事に行事が
進行しました。感謝致します。

ご笑覧ください。
ブログの開設から6,441日

下記youtubeの▲をクリックして下さい。
ボリュームを音楽をお聴き下さい。
尚、タイトルは、画面の最上部にカ-ソルをおかれますと数秒間表示します。



















@@@@@@@@@@
【神宿る炎の行事鬼火焚き 】
【竹破裂無病息災オンノホネ】

【炎スス体浴びて臭い付く】
【神宿る炎行事で幸祈願】

【鬼火焚き炎あたり厄落とす】
【鬼火焚き世代交代病飛び】
【@@@@@@@@@@@

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春 喜道庵 初溫泉(^O^)/~~♪ | トップ | 出初式 長崎県西彼長与町 (... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント・祭り」カテゴリの最新記事