コケムス(写真日記)

BGMを聞きながらその日の出来事写真と川柳もどきとし日記代わりにし楽しんでいます。

◆砕氷船「しらせ」長崎港 (^O^)/~~~♪

2017年09月17日 | 写真日記
クリックを宜しく願います。


9月16日でブログ掲載4500日を達成!!出来ました。
皆さんの応援のおかげです。感謝いたします。
これも通過地点で5000日を目指しますので宜しく願います。

16日の朝、長崎新聞で紹介されていた記事を目にしました。
何と砕氷艦「しらせ」(1万2650トン)が長崎港出島岸壁に
接岸し操縦室など一般公開するとあり、台風のため
午前9時から11時までに短縮とあった。その後は
天候状況で変化すると会った。 こりゃーー大変 ^^;^^;

食事後(午前8時半)昨日の出来事や今日の行事予定等
を見ようと思っていました。

ちょうど6年前もブログに掲載したことが蘇った。
とりも直さず、カメラ一式と身分証明のためのバック他
を準備、あとで後悔するのだが、随分と涼しくなっているので
着替えやタオルを準備しなかった。仲間に声をかけるのも
出来ない緊急事態!!

水辺の森公園の護岸につくと台風の余波や雨もなんのその
休日を家族揃って見学に来ている人が数百人。
NIBの民間放送局の車もスタンバイして、現場と
右や左とやりとりが聞こえた。

最後尾はココですの看板に並ぶこと10数分、雨よけの
テント内に入り荷物チェック、カメラ、携帯バックを
念入りに調査された(物騒な世の中これも当然だと)
おとなしく協力していました。

船の甲板に上るためのタラップ、これがアルミ製で
タラップの隙間があり前を進む家族連れ小さい子連れで
傘と子供を抱っこ、その後ろを小学1年生が傘を
指して怖い怖いと手すりを伝わりながら登っていた。
スタッフが良く来たねと迎えてくれた。
実は私もヒヤヒヤで手すりを握りながら上がりました。笑い

鑑内は地下から5階まであり、行動スペ-スに制限があった。
要所要所に自衛隊の皆さんが順路を誘導、又係の人が
鑑内の作業や任務内容の説明に準備されておりました。

操舵室では、ちょうどテレビの中継があると10数待たされた。
人だかりで湿気も多くカメラが曇った。慌てて除去する。
久しぶりに撮影にはまりました。まだ若いと自画自賛です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下記youtubeの▲をクリックして下さい。
音楽をお聴きになりながら写真をご覧下さい。
尚、タイトルは、画面の最上部にカ-ソルをおかれますと数秒間表示します。ラオスyoutube

出展:
①全長138m幅28m
最大で厚さ5mの氷を砕き前進する能力があります。


②南極の昭和基地への物資や人員の輸送
研究者と連携した海域調査を実施している。










⑦南極の氷を手で触ってみました。

⑧ヘリコプターの発着や乗組員の体力維持のストレッチ他を
されるとの説明を受けました。








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
@@@@@@@@@@@@@@
【台風の警戒時間解除され 】
【記念日を達成するも後で知る】

【しらせ会う水辺の森に勇姿見る 】
【手持ち振れセット粗く慣れこわい】
@@@@@@@@@@@@@@ 

クリックしてね。
にほんブログ村

写真人気ランキング11位
2011年9月・6年前


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆彼岸花+虚空蔵山公園 (^O^)/... | トップ | ◆台風一過・バブリダンス (^O... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真日記」カテゴリの最新記事