コケムス(写真日記)

BGMを聞きながらその日の出来事写真と川柳もどきとし日記代わりにし楽しんでいます。

グラバー園 史跡巡り:(^O^)/~~~━展示品━ 今日の句

2015年11月13日 | 長電OB会行事
クリックを宜しく願います。
 
いつも応援のロゴのご投票戴き感謝いたします。

 
今日は元職場のOB会「秋の史跡めぐり」グラバー園に参加した内容です。
電停駅「石橋」から10分以下で着く、斜行エレべータを利用しました。

(グラバスカイロード)元気坂は318段の階段があります。
第2ゲート前に約60数人集まり役員の挨拶とボランティアガイド会員3人の
紹介がありました。レストハウスの庭園で記念写真を撮りました。

案内坂→展望広場→歴史の泉→①旧三菱第2ドッグハウス(観光客の倍増に
対処するための工事があり入場制限があった)→②旧長崎高商表門衛所
→③旧長崎地方裁判所長官舎→旧ウオーカ住宅→⑤旧リンガー住宅
→旧リンガー住宅→⑥旧オルト停→⑦旧スチイル記念学校
→⑧旧自由亭→⑨旧グラバー住宅→⑩長崎伝統芸能館
→⑪グラバーガーデンカフエ(通過)

長崎に在住して、今回ほど隅々の展示物、さるくガイドの仲間が
案内する説明が、手元に持つ写真や逸話でその当時の様子が
手に取るように理解できました。(ストーン伝説・庭木のハート型の株他)

この行事の締めで、水辺の森レストランで昼食63人(¥1200手出し)の
トルコライスで笑顔での団欒でした。帰りは駅まで歩いて帰宅しました。
(体調落としていましたが皆さんから元気をもらって無事終えました)

●邸内に展示されていたものを撮影しました。グラバー園・各旧住宅

下記youtubeの▲をクリックして下さい。
音楽をお聴きになりながら写真をご覧下さい。
尚、タイトルは、画面の最上部にカ-ソルをおかれますと数秒間表示します。
広告はロゴの×印をクリックしてお楽しみ下さい。


出典:https://www.youtube.com/watch?v=0_Z_F2q92-g

ご笑覧ください。

①旧グラバー住宅と花壇

②出窓に飾られたイエスキリスト誕生のステンドグラスがとても眩しかった。 

③貿易港の長崎に年代物カペット。 

操業400年有田焼の赤絵 

⑤トウーランドットの首飾り  

⑥カトラリーセット
フレデリック・リンガー率いる投資家グループにより明治31年(1899)に建てられたナガサキホテル。
当時、極東一豪華なホテルと謳われたホテルで使用されたカトラリー(ナイフ、フォーク、スプーン)のセットが
平成25年(2013)6月に改装中の奈良ホテルで発見された ...。 


⑦キリンビールのラベルになったこま犬 

⑧旧オルト住宅前のソテツ 

@@@@@@@@@@@@@@
【グラバー園仲間ガイドで史跡見る 】
【笑顔会いトルコライスの舌鼓 】
@@@@@@@@@@@@@@

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ⇔クリックで応援して下さい。

人気ブログランキングへ⇔クリックで応援して下さい。

追伸

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●身近な映像 :(^O^)/~~~━日... | トップ | 皇帝ダリア :(^O^)/~~ 今日の句 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長電OB会行事」カテゴリの最新記事