コケムス(写真日記)

BGMを聞きながらその日の出来事写真と川柳もどきとし日記代わりにし楽しんでいます。

皆既月食・今日の句

2007年08月29日 | 写真日記

友人より、皆既月食がある事を前日のmailで教えてもらった。
それを目にした以上、逃げるわけにもいかず?準備した。
例によってカメラの「お客様アドバイスコ-ナ」に
電話した。
レンズ-300mm望遠
(他のメ-カのTELE-1,4倍)
レンズ絞り-F8、
バルブ開放、1分、45秒、30秒と
ISO100(撮影素子感度)
その他のアドバイスを得た。
結果が下記である。

福岡ですが、「月の出18時45分、皆既の初め18時52分
食の最大19時37分、皆既の終わり20時22分、
食の終わり21時23分」(下記サイトを参照してください。)

長崎市外の北部に位置する長与町に250mぐらいにある
「琴ノ尾岳」にて撮影しました。

当日は、同町の天文サ-クルによる観察会があっていた。
親子参加で20名ぐらい来ていました。
コケムスも覗かせて戴きました。神秘的でした。

ここでもカメラのマニアとにわか友達になり、
夜10時過ぎまで楽しみました。
月の明かりが非常に明るかったです。

8月28日 皆既月食
  
  

  
○残念ながら「左最下段」の赤銅色の皆既月食は借り物です。
次回は、フイ-ルドスコ-プ(10万以上する)
の準備や腕を上げておきます。機会は2年後かな

@@@@@@@@@@@@@@
【無手勝が皆既月食ピン合わず】
【時忘れタイム数えスイッチ押す】

【月食で暗闇かすむ赤探す】
【月明かりふる里遊ぶがきの頃】

【赤銅の地球日傘で覗く顔】
【暑い夏酒も呑まずに赤い月】

【右目月左アベック迷いネガ】
@@@@@@@@@@@@@@

皆既月食も終わる頃、はるか20数km離れた
長崎外港に浮かぶ「女神大橋」が見えた。
にわか友と感激しながら、撮影しました。
鶴の港付近の明かりが印象的でした。
現役時代に夜の飲み屋街で騒ぎまくった?
あの頃が懐かしい。


 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵画のような花火!・今日の句 | トップ | 夕焼け!I・今日の句 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (のんのん)
2007-08-30 06:46:23
先日の猛暑がうそのように涼しい朝です。
皆勤月蝕が見られたのは羨ましい!
期待していたのですがその日に限って
良かったですね。私はコケムスさんの画像を見て諦めます
下のライトアップされた橋も素敵
東京湾にかかるレインボーブリッチに似てますよ
返信する
素晴らしい! (maruco)
2007-08-30 06:58:21
コケムス様

皆既月食 長与でも見られたのですね、
北海道まで行かれたのかしらと思いました。

写真とても巧く撮れてますね、
コケムスカメラマンの高度な技に乾杯…です。

お友達も出来たようで輪が広がって良かったですね。

女神大橋 綺麗ですね。

長崎も新しい名所が出来て嬉しいです。

記念すべき皆既月食の映像堪能させていただきました有り難うございます。
返信する
月がとっても綺麗ですね (akemada)
2007-08-30 09:35:36
コケムスおはようございます。
皆既月食良く撮れていますね。コケムスさんもいろいろなことに挑戦していますね。その気概が大切なんですね。今後も大いにご奮闘してください。

それから山頂からの橋の夜景も最高ですね。
返信する
月食 (写楽爺)
2007-08-30 09:40:14
おはようございます。
皆既月食の撮影コケムスさんらしくいろいろ研究されて撮影に臨まれたようですね。
真ん中の写真は月食がはっきり分かる撮り方で教科書に載せたいような写真です。
こちらは厚い雲に覆われまったく見られませんでした。
返信する
運に恵まれ (コケムス)
2007-08-30 12:56:20
のんのんさんへ
日にちが過ぎるごとに涼しくなっていますね。
ご期待された「皆既月食」が、見れなくて残念でした。
運よく見れる区域にあった長崎でした。
何も身構えることなく、本番なので試行錯誤でした。
にわか友にも、何度か話しかけ、絞りや、露光タイムをたずねました。
次回はもう少し腕があがるでしょう。
返信する
もろロ-カルで (コケムス)
2007-08-30 13:21:18
marucoさんへ
ふる里の長崎で見れた「皆既月食」、長与や時津町でも見れました。神秘的でした。
望遠レンズのピントあわせができてなく、非常に勉強になりました。
より次の写真が楽しくなりました。
わからないことがあったら貸すと間センタ-に聞くことにしています。
返信する
チャレンジ旺盛! (コケムス)
2007-08-30 13:39:06
akemadaさんへ
お花も含めて写したい被写体の対象がいろんな面に
広がっています。
その度にわからないことにぶつかって試行錯誤で
解決しています。
ですからよく取れて皆さんから評価をいただけるときが至福のときです。
それもこれも、akemadaさんをはじめ先輩のご教示がいかほどに貴重かがよくわかります。
今後もよろしく願います。
返信する
月食の変化 (コケムス)
2007-08-30 13:46:00
写楽爺さんへ
いつもコメント有難うございます。
真ん中の写真がよく変化しているのがわかるとの事ですが、ずいぶんと迷いました。
それこそピントが合ってはっきりした写真を見るたびにお粗末さが出ていて遠慮しようと。
ところが素人の一生懸命さが出せれば、また、ありでないかと思い直した訳です。
結果はコメントまで頂感謝しています。
徐々に進化していこうと思います。


返信する
Unknown (町人T(にわか))
2007-08-31 01:01:34
今晩は。
通りすがりのにわか友です。
月食の時は色々と話せて楽しかったです。
(同町なのでまた何処かでお会いするかもしれませんね。。)

あちこち撮影に行くフットワークの良さ、ブログの維持、そして掲載された写真の見事に感服します。
特に花火の写真は見事ですね。

私も月食撮れてましたが、HPとかないので一人で見て楽しんでます。
写真の面白さの一つは、(少なくとも撮った本人は)写真を見るとその時の撮影風景が蘇ることだと思います。後になって月食の写真を見る時には、コケムスさんと並んで夢中でシャッターを切った記憶があることでしょう。

何にしても夢中で何かをしている時は楽しいものですね。(長文失礼しました。)
返信する
同じ趣味 (コケムス)
2007-08-31 08:33:02
長与町のT様
先日は大変お世話になりました。
見ず知らない人にあることないこと?次から次に矢継ぎ早に話しかけ、尚且つ、あちこちと引っ張りまわし大変失礼しました。
お蔭様で写真術をはじめいろんなことを尋ね、気になったでしょうが心強くさびしくありませんでした。
皆既月食での撮影は感動でした。素人の初挑戦で
これだけ収めれば最高でしょう。
ますますカメラが面白くなりました。

翌日、Canonのお客様コ-ナに電話して、なぜピントが合わないか聞いたところ、
望遠レンズの手前部分を無限大に伸ばし、多少伸びきりの直前で止めて微調整をする、また、先の小回転部分で仕上げのあわせをすると習いました。

オ-バ-ですが、写真術の進化です。
怖いもの知らずでぶつかるドンキホ-テで行きたいと思っています。
何も臆することありませんから。

-------------------------------------------
ブログへのコメントに、びっくり仰天しました。
gooに登録がいり、通常では考えられないからです。でもお若い「にわか様」は、何の障害がありませんね。
次回機会があったらまた楽しく撮影しましょう。
----------------------------------------------
次のテ-マの被写体を探しております。
情報があったらお教えください。
---------------------------------------------
有難う。
返信する

コメントを投稿

写真日記」カテゴリの最新記事