koke_3のアジサイ日記

アジサイひとすじの一途なブログ

【アジサイ】 城ヶ崎

2006年06月22日 15時11分24秒 | アジサイ写真



城ヶ崎 という品種です。

今ではすっかり有名ですが、古くから伊豆地方に自生していた野
生種のようです。原種に近いので、土の酸度によって花色が変わ
ります。庭植えにすると、大抵は紫とか青になるでしょう。
花屋などで売られているピンクのキレイな花は、中性の土で育て
られたものです。鉢植えは簡単にピンクに育てることが出来ます。

酸性土で青に育てたものが「城ヶ崎の雨」という名前で売られて
いることがありますが、あれは品種ではない・・はずです。
売る時の名称ですね。中身は同じ城ヶ崎のはず。(^_^;)


城ヶ崎は隅田の花火から少し遅れて花屋とかで良く見かける
ようになった気がします。

これもその「八重のガクアジサイ」という珍しさのお陰で、
オタフクのようにその後様々な品種の祖先として選ばれ、
一族の繁栄が続いています。さかもと園芸の多くの品種も
この城ヶ崎がスタートだったり。

ところでこの城ヶ崎、鉢植えでコンパクトに花を咲かせるの
は大変です。枝が伸びやすく増えやすく、花つきがあまりよ
ろしくないです。地植えにしても同じ。
実家の北側に植えた城ヶ崎は、枝ばっかり増えてなかなか花
が咲いてくれません。今年は思い切って枝を整理するかな。

鉢植えで売られているのは小さくて沢山咲いてるけど、剪定
をちゃんとしているのかな?矮化剤を使ったりしてるんじゃ
ないのかなぁ??誰かおしえて~。(?_?)



このブログの過去記事インデックスです


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログランキング


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
城ヶ崎・・・大好きな紫陽花です♪ (マナミ)
2006-06-22 21:42:00
うちでも苗がいくつかあって、青紫、青と去年はピンクだったのに(^^;)

でも本当に可愛いですよねぇ♪

隅田の花火も薄青く派手なように見えて楚々とした

静かな花(額)をつけて、つい押し花にしたいくらいに

キレイな花です。



城ヶ崎と隅田の花火って、ちょっと見た目が似てるかな?(笑)

いまうちでも(西洋)紫陽花が満開です♪

ヤマアジサイより華やかで 雨の中でも明るく咲く紫陽花

本当に大好きで(^^)紫陽花のお陰でお友達も増えて♪

本当に紫陽花に嵌って良かったかも~♪

返信する
>マナミ さん (koke_3)
2006-06-22 22:09:41
そうそう、隅田の花火が出回り始めてすぐに、そのピンク版みたいな感じで流通し始めましたよね。

ピンクだと思って買ってきて庭に植え、翌年紫になってがっかりした人が沢山いたでしょう・・(^_^;)

各地のアジサイの名所も今週末くらいがちょうど見頃じゃないですか?

ジメジメした梅雨がパッと明るくなるアジサイ、いいですよね。

輪も広がって、楽しいですね。

今後もよろしくおねがいしま~す。
返信する
城ヶ崎 (藤原朝臣 雅義)
2006-06-24 08:02:24
小さな株に大きな花を咲かせるために、矮化剤を使用してるようです。

そうそう、城ヶ崎ですが我が家にも二株あります。 ひとつは青、ひとつはピンク色です。 ピンク色の方は藁灰を入れているのでアルカリ土壌になってる影響でしょうね。

ところで、花笠という紫陽花を昨年買ってきたのですが・・・。花が咲いたのを見たら・・・。なんと! 深山八重紫と同じ花でしだ。 この紫陽花もピンクが花笠で、青が深山八重紫のようで、品種ではなかったようです。 紫陽花の品種も紛らわしいですね。
返信する
>藤原朝臣 雅義 さん (koke_3)
2006-06-24 11:57:25
やはり!矮化剤を使ってるんですか・・

今年買ってきたミセスクミコも、見ると節と節の間が異常に狭くて、

「これは矮化剤を使ってるのかな~」と思って見てたんですが・・

鉢を小さく花を大きく育てて商品として売るには薬も仕方がないというところなんでしょうか。



花笠というのは初めて聞きましたが、深山八重紫と同じなんですか・・

品種と販売名は紛らわしいですよね。

名前によって売れ行きが変わるんでしょうけど。。。

返信する
2年目ですが (ミント)
2009-05-19 09:54:39
アジサイ・城ヶ崎の検索できました。

ウチの城ヶ崎、去年5号鉢3本植えで購入したのですが、今年も元気に咲きそうです。
矮化剤の話がありましたが、2年目の今年は高さ30センチ程度と、去年とほとんど変わらないです。
植え替えもせず、花後の剪定時期を逸してしまったので、春先に花芽を確認してから剪定するといういい加減さです。
花数は去年4花でしたが、今年は9花咲きそうです。
アジサイでは失敗を繰り返しているので、今回はたまたま上手くいったのでしょう。
ちなみに深山八重紫、買ってから一度も咲きません・・・
返信する