koke_3のアジサイ日記

アジサイひとすじの一途なブログ

【アジサイ】 隅田の花火

2006年06月22日 15時11分08秒 | アジサイ写真


隅田の花火 という品種です。

私のアジサイ人生のターニングポイントとなった花です。
私がまだ大学生だった頃、隅田の花火が我が家にやってきました。
この花を最初に見た時の衝撃は、すごいですよね。思わず目が星
(☆o☆)になります。皆さんそうじゃないですか?

当時はまだ高くて、これを挿し木で増やしたい、というところから
私のアジサイ熱が加速した、といって間違いないでしょう。


これが実家の庭にある我が家の親株です。実家の北側にも2~3株
隅田の花火があります。全てはこの庭の木から挿し木で増やした子
供達です。その子供達も今ではすっかり親を超す大株になりました。
この親子は、それ以外にも色々な方に挿し木苗で差し上げたりと、
ご近所付き合いにも一役かっています。妹の新築祝いにもこれを挿
したのをあげましたね。今年、夜盗虫にやられながらも咲いたとか。

この親株は、数年前ダンゴムシの大群に襲われて弱りかけた時期が
あったのですが、私が親の敵みたいに駆除した(笑)ので、見事に
復活しました。今年は花も多く、太いシュートもどんどん出てきて
嬉しい限りです。


花色が年々青くなっていく気がしますが、土壌が酸性化してるんで
しょうね。そろそろ石灰撒いた方がいいかな?

装飾花の形、数、色、それらのバランス、どれを取っても素晴らしい
まさに隅田の花火という名がピッタリ。外国人にもウケそうですよね。
日本の誇る名花、と言ってしまいましょう。




このブログの過去記事インデックスです


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
墨田の花火 (Jo)
2006-06-22 15:17:19
>この花を最初に見た時の衝撃は、すごいですよね。思わず目が星

(☆o☆)になります。皆さんそうじゃないですか?



その通りです!

私も義兄が早々に買った苗から挿し木をして、増やしました。

他人事と思えないです。(笑)

今年は大きくなりすぎて、かなり切り戻そうかと思っています。



koke_3/、お若いんですね♪
返信する
>Jo さん (koke_3)
2006-06-22 21:55:34
>他人事と思えないです。(笑)

ですよね!

こういう方って、いっぱいいると思うんです。



大きくなり過ぎると「今年は思い切って切らなきゃ」と思うんですが、

いざ切る時になると、どうも思い切れない・・なんてことはありませんか?

私は毎年それで後悔しています。。。
返信する
剪定 (Jo)
2006-06-23 07:19:38
>いざ切る時になると、どうも思い切れない・・



それも分ります~。

私も失敗を繰り返しつつ、

今は退路を立つ気分で切っています。

挿し木と言う保険をかけてますけど(爆)

返信する
>Jo さん (koke_3)
2006-06-23 12:27:27
私も今年は思い切って切ってみます。

挿し木で保険かけた上で(笑)
返信する