しゅんぎくの1・2・3♪

興味のある事 ・ なんでも日記☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

熊野古道を歩いてきました

2012-08-20 09:56:32 | おでかけ


今年のお盆は紀伊半島へと行ってきました。

どんな所に行ったかというと…



高野山と



奥の院を歩き





ぐらぐらめっちゃくちゃ揺れる、日本最長の鉄線の吊り橋『谷瀬の吊り橋』を渡り



道の駅『紀宝町ウミガメ公園』でまさかのウミガメを見学し





念願の熊野古道を歩き









荘厳な熊野三山を廻り



アドベンチャーワールドでは超!可愛いパンダを見たり





好奇心旺盛の2歳の白熊ちゃんと遊んだり



三段壁や







源平合戦で知られる熊野水軍の舟隠し場の伝承が残る、三段壁の地底36mに広がる洞窟を見学したり



千畳敷を見て周りました ^^

今回は11日の夜から出発し、16日未明(2時ごろだったかな ^^;)に無時帰ってきました。
旅行の間中、雨が降ったりやんだりの生憎の空模様で、パパちゃんのテント泊ができず、狭い車内に3人ギュウギュウ詰めで
寝ないといけず、かなり疲れちゃいましたが、まぁ無事に帰って来れて良かったです ^^

子供ちゃんと長期旅行が出来るのは小学生の間までだと思っているので(中学になると部活が始めるので)
残された大型連休は6年生のゴールデンウィークと、お盆の2回。
私の中で行きたいリストがすでに作成されているんですけど、USJ、屋久島、京都、信州、沖縄…
と、2回では納まりきれません(笑)

よ~~く吟味して、後悔のないように、今から情報収集に励みたいと思います ^^

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

夏野菜と今年のお盆

2012-08-09 10:10:47 | つぶやき


生きてます!
ちゃぁんと生きていますが、今年の夏は追いたくられる感満載で、全然休みを満喫する所ではないのが悲しい今日この頃…。
市営団地というのは本当に次から次へと業者が入ってくるもので、ちょっと前に排水管掃除があったと思ったら、今度は給水管が古くなったからと
1日かけて突貫工事で騒音が鳴り響き、そして昨日はガス漏れのチェックでガス屋さんがやってきました。

もう1度で済ませてよ。。。 と言いたい!!!

そんなしゅんぎくですが、今年も夏野菜の収獲にも追われています。



トマトもたわわ~、ゴーヤはごろごろ、、、



ナスも沢山出来ています。 食べきれないので、近所の方にもおすそ分けして喜んで頂いていますよ(^^=)

さて話しは変わりますが、まもなくお盆休みがやってきます。
今年はパパちゃんのお休みが5日もあるので、今までで1番の遠出をもくろんでいるしゅんぎくですがっ。
いつものように、…いや恒例のぎりぎり申告のぎりぎり感にどんどん拍車がかかっているような気がするのはもはや気のせいではないこの事実(笑)
出発1週間前にようやくパパちゃんにお伺いを立て、なんとかOKを取り付けました(^^;)

でもここでちょっと予定変更。
本当は10日の金曜日の夜から出発して、まるまる休みを利用してがっつり行く予定にしていましたが、土曜日の午後~夜の間に出発する事にしました。

何故か?

だってオリンピック見ないと!! ですから~~~!!!

日本の選手団、本当に頑張っていますよね~(^^=)
毎晩なにかしらの見逃せない競技がありますから、パパちゃんもしゅんぎくも慢性的な寝不足です(笑)
男子サッカーの3位決定戦まではテレビ観戦したいので、1日予定をずらす事にしました。

今晩(明日未明)はなでしこジャパンの決勝戦、バレーボール女子のメダルをかけた準決勝、それにレスリングも見逃せません☆
あぁ今晩も寝不足だわ…(汗)

さてそんなしゅんぎく一家の今年のお盆は、ぶらり旅方式で(だから予定の融通がきくんですけど ^^;)、初近畿方面へ行く事に決定~♪
1日減った分は、海遊館 が削られる事になっちゃいました。
海遊館も行きたかったけど、まぁ大阪ならまた行くチャンスもあるかなと…。
来年あたり、USJにも行きたいしね♪

今回のメインは和歌山県です。
予定もおおざっぱにしか考えてない… というか出発2日前にして、予定も用意もかなりやばやばで(汗)
まぁいつもの事ですけど!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋色あじさい 『レオン』

2012-07-07 10:52:15 | あじさい


今年はきちんとあじさいのお手入れが出来なかったので、綺麗に咲いてくれた品種と、あらら… と残念な咲き方に
なってしまった品種とに分かれてしまいました。

レオンはフリンジと糸ピコが綺麗に出なかったので、去年の方が綺麗に咲いてくれたと思う。



だけど、優しい色合いのあじさいで、やっぱり好きです(^^=)



こちらは実家で咲いていたあじさい。
ちょっと暗い所で写真を撮ったからあれだけど、実際はもっと優しくて、可愛らしい色合いで目を惹きました。
新顔だなぁ、なんていう品種だろ? と思い、ラベルを見てみると、なんとこれ、レオンでした!

去年挿し木をした苗を持って行っていたのですが、通常の土で咲かせると、このあじさいもピンクで咲いてくれるみたいです♪
それにしても可愛らしいメルヘンなお色で、母上も気に入っている様子でしたよ ^^



こちらは前回紹介したてまりてまり。
親株の方なのですが、ブルーの調整が遅れたので、ちょっときちゃない紫で咲きました(^^;)
来年はちゃんとお世話しなくちゃ(汗)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『てまりてまり』

2012-06-24 17:32:15 | あじさい


忙しくしている間に、あじさいの季節が駆け足で走り去ろうとしています(汗)
去年公言していた 通り、てまりてまりをピンクで咲かせてみました。
てまりてまりは小さな小花が沢山集まって、真ん丸に、ボール状に咲くあじさいです♪



やっぱりこのあじさいはピンクの方が可愛らしい(^^=)

親株の方は、やはり今年もメランコリックな色になろうとしていたので、遅まきながらブルーの調整をしてみたものの、
今年は紫色に咲いています☆
今日は雨なので、また雨が上がったら写真を撮っておこうと思います ^^


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小豆島へ

2012-06-20 10:48:28 | おでかけ


すっかりご無沙汰してしまってすみません☆
ちゃんと生きています(^^;)

今さらですが(笑)、今年のG.Wは小豆島に行ってきました。
小豆島には結婚前にバイクで行った事があったので、正直そうテンションは上がってなかったしゅんぎくですがっ。
小豆島、すっごく良かったです!!!

今回は『八日目の蝉』のロケ地巡りをメインに計画したのですが、小豆島八十八ヶ所霊場が思いの外良くって~ ^^
もちろん八十八ヶ所のうちのほんの数か所しか行けなかったんだけど、なんというかパワースポット炸裂って感じ!

ほんの少しですが写真を載せておきますね。
今回は車で岡山まで走り、岡山から朝1番のカーフェリーに乗って小豆島へ。





とても天気が良くて、わくわく度も上昇♪





小豆島は本当に景色も素敵で



アクティビティも満喫できたり(違うか)



これもものすごい場所にあるんです。





柵とかないですから(笑)



観光地も抑えつつ。あ、でもここも八日目の蝉のロケで使われたんですけどね。
まぁ夏休み位に簡単レポでも上げられたら良いんですけど… ねっ(^^;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のG.W

2012-04-27 20:06:05 | おでかけ


さて… 明日からG.Wですね!
しゅんぎく一家、行き先決まりました。

今回はかなりギリギリに決定しましたよ(^^;)
パパちゃんに申告したのは先週の終わりだったか… いや今週に入ってからだったかな?
遠出はしたかったのだけど、色々とね。やらないといけない事が満載で、なんか気ぜわしくて。
今回は行くのやめようかな… なんて後ろ向きな考えにも走ったりしたんだけど、それだと子供ちゃんが可哀想かな。。。
とも考えたりで、結局一応遠出する予定です ^^

行き先は二転三転したんだけど、結局当初予定していた方面へ。
まぁ早い話がいつもの四国方面という事で(笑)

去年の夏に行った時は、遠いのなんのと文句を言っていたパパちゃんですが、
今回は香川県と兵庫県の二択の中から決定権をお譲りしたわけなのですが、すんなり話にのってきましたよ。
案外パパちゃんも、「あれ、今年は何も言ってこないけど、どこかへ行かないのかな?」
なんて心配していたのかもね(^m^*)

いつもの車中泊で、多分2泊になるんじゃないかな。
本当は3泊で行きたかったんだけど、28~2日の間がかなりハードなので、2日の夜出発は難しいと思うのです。
まぁ行けたら行く、くらいの心構えにしておかないと、詰め込みすぎると私がパンクしそうなので。。。

そんな感じなので、肝心の旅行の予定がたてられるか… 微妙~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜でお花見 2012

2012-04-14 09:30:42 | おでかけ


春休み期間中に子供ちゃんが肺炎になったりして、春休みはあっという間に過ぎてしまった。
途中病院を変わったりでゴタゴタしたんだけど、今は少し咳が残る位で元気になりました(^^=)

今年の桜は去年のリベンジで気合をいれていたのだけれど、そんな理由で車中泊でのお出かけはとりやめ、
4月8日に日帰りで行ってきました。



今回はお初の場所が3ヶ所だったのだけれど、満開の見ごろが1ヶ所、
ちょっと過ぎちゃってるな~… が1ヶ所、完全に過ぎちゃってます!! が1ヶ所で、なんだかなんだか…
だったので、最後に3年前に行った浅井の1本桜のライトアップも急きょ追加して、桜の4本立てで久し振りのお出かけを
満喫してきました ^^



またレポであげたいとは思ってはいるものの…
今月末までちょっとハードなので、とりあえず写真だけ☆



やっぱりここの桜、好きだな~。湖面に映る逆さ桜が本当に綺麗なの。



ここの桜はソメイヨシノよりも少し遅いので、これでもまだ満開前で7分咲き位だったのかな?
今年は風が強かったから、桜の見ごろも短かったみたいですね。
来年こそは気合の遠出、行けると良いな ^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の訪れ

2012-03-15 10:04:29 | ガーデニング


一昨年、実家の庭に植えられた南高梅。
翌年には3㎏弱の実が収獲出来ました。
受粉樹で一緒に購入した甲州小梅の方は、少し小さい鉢のままずるずるときたためか、
花はいくつか咲いたものの、実を収獲するまでには至らなかったみたいで。

今年は梅の開花が遅れたみたいだけど、沢山の花が咲きました。
去年よりも沢山の実がなると良いなぁ(^^=)

寒いさむいと思っていたけど、気が付けば春はもう間もなく!
今年も桜を観に出かけよう♪♪♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さらば雪の英彦山

2012-03-04 15:34:07 | おでかけ
今年はついに雪の英彦山へ出かける事が叶わなかった。
2週間前、これが最後のチャンスかも… と思う週末を迎えた。

英彦山のライブカメラで確認した所、雪はある!
でも土曜日は一応予定を入れていたし、子供ちゃんの長靴がもう小さくなっていたという事、
去年購入した オートソック が使用して縮んで使えなくなっているのではないかという懸念、
その他諸々の理由により、「行くよ!!」といつものように強気で意気込めない自分がいたのでした。

で、まぁ良い反応は期待できないと思いつつ、パパちゃんにライブカメラの映像を見せつつ。
「ほら、英彦山雪あるけど~… 雪遊び行っちゃう?」と言ってみたらば
なんて言ったと思います?

「あ~~、鼻がやばいな…」

「………。 それって風邪ひいたから行けないってアピールしてんの?」
(そもそも鼻をかんでる所なんて1度も見てないんですけどね)
と、問いてみると、さらになんて言ったと思います??

「風邪ひいてなくても行かんけど。」

えぇ~っ! 1年に1度は行っても良いって言ってたやん!!
今年行かないなら来年絶対2回行くからねっ!!!

若干キレ気味に抗議したら、いつものように「あ、そう。別に~」
みたいな適当な返事をする。
でもこの適当な返事を真に受けてはいけない。
「そんな事言った?」 がいつもの常とう手段なのだ。

そう、私はパパちゃんとの付き合いの中で、学習したのだ!
「またそんな適当な返事して! 来年になったら絶対忘れたとか言うんだから、一筆書いてもらう!!」
と、しっかり念書をゲット。

さすがにこれにはパパちゃんも「はいはい、なんでも書きますよ…」と呆れ顔でしたが(笑)



今年はこの雪道を走る事もなく…



雪のトンネルに頭を突っ込む事もなく…



可愛いイルミネーション群に会いに行く事もないのだね。

まぁいいさ。 来年は2回行っちゃうもんね~。
その内の1回は、幻の滝と言われる「四王寺の滝」を観に行きたいです。
この滝は通常の登山道から離れた所にあって、冬の間だけ現れる、氷瀑の滝らしいです。
文字通り凍った滝で、寒波に合わせてタイミングよく行く事が出来れば、かなりの大迫力の氷瀑を見る事ができるみたい。

去年あたりからネット上やテレビで紹介された事で、にわか登山者がぐっと増えたらしく、もう幻の滝ではないと
嘆いていらっしゃる熟練登山者の方も少なくないようですが(^^;)
冬山ですからね、それなりの装備は必要なのに、普通の靴で登ってきて大渋滞を引き起こしたりして
迷惑をかけたりする人が目立ってきたそうです。

まぁパパちゃんが2回行くとは言ったけど、山登りをするとは言ってない!!
と言うのは火を見るより明らかですが(笑)
まぁ秘かに計画しようと思います(^m^*)

その為にも(?)今年は春から山登りを計画する予定です。
ま、パパちゃんに嫌な顔をされる事は承知の上さっ!!
子供ちゃんが小学生の内に、屋久島にも行きたいしね。
あ、しゅんぎくは独身の時に屋久島行って、山登りして縄文杉も見ましたよ。秘かな自慢ですけど(笑)

実家の両親は死ぬまでに富士山に登ってみたいらしく、そのために近場の山からレベルアップ!
と、早速登山靴やらコッフェルなんかをいそいそと購入し、広げて私に見せてくれたのはもう2年程前の事か…(笑)
しまいっぱなしのあのグッズを日の下へ!!
両親が元気な内に、一緒に山登りにも行っておきたい所です(^^=)

なんだか話が広がっちゃったけど、以上、しゅんぎくの秘かな野望のお話でした(^▽^)ノ☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女子会と銀メダル

2012-02-22 11:12:23 | 子供
ちょっと前の事になりますが、自分の記録用にこちらに残しておこうと思います ^^

1月22日、高校の時のお友達と3人で久し振りに逢って、ランチに行きました。
1人はかじこさんで、逢うのは… いつ以来だっけ? 2年ぶり位??
かじこさんは髪が伸びていて、軽い巻き髪でフェミニンな雰囲気がとっても良い感じ♪
色白だからお人形さんみたいで、すっごく可愛かった!!

もう1人のお友達はKちゃん。
逢うのはもっともっとお久しぶりの… 6年ぶり…くらい???
Kちゃんはまったく変わらなくって、高校生の頃のまま!!
3人で会うのはそれこそ十数年ぶりだけど、学生のころのままの空気感で、なんかほんと良かったんですよね~(^^=)
癒されたというか、元気をもらえたというか、ほんとにリフレッシュ出来ました♪♪♪

かじこちゃんが忙しいのでなかなか逢えないけど、春休みあたりでまた逢えたら良いな。
Kちゃんが年末に一戸建てを購入したので、お家訪問にも行きたいな!!

そしてもう1つ。
1月29日、市内の児童館が一堂に集まっての、年に1度の児童館交歓卓球大会がありました。
各学年ごとの試合になるのですが、今年はなんと子供ちゃん、準優勝する事ができました~!!



今年は義母が試合を見に来ると言っていたので、パパちゃんにも強制的に来てもらう事にしたのですが、肝心のお義母さんは
風邪を引いたという事でキャンセルに。
でもお友達のAちゃんパパも来ることになっていたので、パパちゃんにも来てもらう事にしました。

普段まったく卓球には興味のないパパちゃん。
Aちゃんパパもそうだったのだけれど、ど~~にも卓球ってイメージが良くないみたい。
パパちゃんはどこか卓球を軽視する傾向にあったのだけれど、今回初めて子供ちゃんが卓球をする所を見て
ガラッと意識が変わったみたい♪
親ばかだけど、普段のどこか頼りない子供ちゃんからは想像もつかない位、卓球をしている子供ちゃんは素敵なのです♪♪♪

私の母上は毎日結構な距離をウォーキングしていて、試合の数日前も試合のある体育館の近くまで歩いたと聞いていたので、
冗談で「ウォーキングがてら応援に来てくれてもいいよ」と言っていたら、なんと本当に来たのでびっくり!
母上もいつもと違う子供ちゃんに、びっくり&見直した!! とテンションが上がってくれました(^^=)

優勝した子は同じ区内の児童館なので、夏と冬の練習試合で何度か対戦した事があるのですが、
とにかくサーブが取れないので、今はまだまだお話にならない子供ちゃん。
去年の夏の練習試合では、サーブさえ取れればなんとかなるかも… という気もしたので、
今年の冬の練習試合で、もう少し競る事が出来るようになったかなと淡い期待を持っていたしゅんぎくですがっ。
なんのなんの、溝が埋まる所かさらに深まっていたのでした(^^;)

でも今年の本番試合では親子でかなり燃えたので、これからの1年、もっともっと本気で練習するよっ!!
…と、私の方が息まいてます(笑)
毎回優勝する○○君。壁はまだまだ高いけれど、打倒、○○君!!! の心意気で、次の夏の練習試合では
1セットでも取れるように、これからも頑張って練習しようね。



そして母上が、メダルケースをハンドメイドで作成してくれました(^^=)
後は私がフレームの周りに飾り付けをして、まもなく完成する予定。
来年もまたメダルが取れると良いね♪


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加