koke_3のアジサイ日記

アジサイひとすじの一途なブログ

久しぶりの更新

2011年06月05日 21時59分47秒 | 育成日記


ずいぶんと久しぶりの更新です。

最後の更新から2年近く。
家を新築したり、子供が生まれたりと、いろいろな変化がありました。
お寺のアジサイもここ数年見に行けていません。。。



我が家のアジサイ達は、鉢で細々と生きておりましたが、ついに安住の地を得ました。
昨夏の猛暑で瀕死になったものも多く、今年は花芽のつかなかった株が多いですが、いくつかは咲いてくれそうです。
晴れて地植えになったので、これからは順調に育ってくれるのではないでしょうか。

2011/6/5


私がこのブログを始めた頃は未だ希少だったアジサイも、ここ数年で広く出回りました。
近くのホームセンターでダンスパーティが売られているのを見たときは、感慨深いものがありました。
これからも魅力的な品種が次々と生み出されていくと思います。
一人でも多くの人がアジサイの魅力に気付いてくれると良いですね。



このブログの過去記事インデックスです


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログランキング

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (サクパパ)
2011-06-07 02:02:00
kokeさんの別のブログでアジサイに触れられていたので、ひょっとして更新されたかなと思い
見に来ました。
家を建てられたことも、大震災の影響もあまり無かったことも
知っておりましたが、別ブログではアジサイには触れられておられなかったので
コメントは控えておりました。
最近は、加茂花のアジサイも業者に契約をしたようでホームセンターや、イオンで
売られるようになりましたね。
新種は加茂花の通信販売でも手に入ります。
私の家も、今、山アジサイが見頃となっております。
返信する
どうもありがとうございます。 (鎌倉おやじ)
2011-06-08 12:41:41
はじめまして。本日初めてブログ拝見しました。
楽しいブログで役に立ちます、ありがとうございます。
鎌倉在住なので沢山のアジサイ寺があり、自分の家もアジサイ寺計画で路地植えに挑戦しているとこです(笑)

今後とも更新を楽しみにしております。
返信する
楽しみにしています。 (KITTYJUNKO)
2011-06-08 21:34:01
久しぶりの更新ですね。今後も楽しみに拝見さてもらいます。
我が家のアジサイも、ボチボチ咲いて癒されています。やはりあじさいはいいですね。
返信する
ご無沙汰してます ^^ (しゅんぎく)
2011-06-12 12:51:44
こんにちは!
お家を新築されたのですね~。羨ましい…。
お子ちゃまも可愛い盛りでしょうね ^^

去年は本当に暑かったですよね。
鉢植えの親株の方は大丈夫でしたが、挿し木した苗は
ついたものの、夏にほぼ全滅状態でした。

ダンスパーティ、こちらでも去年あたりからよく目にします。
この時期は色々と目移りして困ってしまいますが、
置き場が限られている以上、ガマンも必要ですね。。。
返信する