koke_3のアジサイ日記

アジサイひとすじの一途なブログ

【アジサイ】 ポージィブーケ スージィ

2006年06月15日 23時16分16秒 | アジサイ写真



ポージィブーケ スージィ という品種です。

濃いピンクの八重咲きガクアジサイです。
同じさかもと園芸のポージィブーケシリーズ「ミミ」に近い色です
が、ミミが細弁なのに対しこちらは丸弁ですね。


そうこの花の形はどっかで見た・・と思ったら、そう「ケーシィ」
と同じ形で色違い、兄妹みたいです。        ↓


ほら、ね?(^_^)



このブログの過去記事インデックスです


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログランキング


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケーシィは綺麗だよね~ (まっちぃ)
2006-06-16 03:38:21
白花ガク咲き?うちには白花ガク咲きはないので、それはラブユーキッスかも。よぉぉ~~~く見ると、花弁の端に糸ピコの様な、細~い赤が入ってないですか?だんだん糸ピコがぼやけて花弁がピンクっぽくなるんですけど…。

プロの方が咲かせるお花は、綺麗にはっきりとした赤の覆輪が出ていますが、うちで普通に育てるとあんまり色が出ないんですよね。なんかコツがあるんでしょうけどね…。

返信する
>まっちぃ さん (koke_3)
2006-06-16 12:50:54
えっと、まだ間近では良く見ていないので、この週末にじぃ~~~っくりと観察してみますね。

写真も撮りま~す。(^-^*)
返信する
あじさい薬膳 (りつ)
2006-06-17 10:32:29
今朝、地元局(静岡)の番組で、遠州森町のあじさい寺であじさいの花の天ぷらを薬膳料理として出しているという放送をしていました。



http://www.ajisaidera.com/



ほろ苦いそうです。副住職さんがあじさいは元々薬として使われていたとおっしゃっていました。



koke_3さんは食べたことありますか?



(記事と関係ないコメントですみません)
返信する
>りつ さん (koke_3)
2006-06-18 10:22:11
なんと、花を食べるんですか?

アジサイの花を乾燥させたものは煎じて飲むと解熱作用があると聞いたことはありますが・・

食べたことはありませんねえ。。。



でも食べちゃうのは可愛そうだなぁ

昔馬刺を食べたら競馬がすっかり当たらなくなったという前例もあるし・・

食べちゃったら咲かなくなっちゃうかな?(^_^;)
返信する
始めまして (やっちゃん)
2006-06-25 22:08:03
 koke-3さんのHPでケーシィを見て一目惚れ・・・。さんざん探して、近くのホームセンターで見つけたときのうれしさと言ったら!!さっそく買ってしまったあじさい初心者です。

 外で楽しみたいと思っていたのですが、やっぱり室内の方がいいんですか?来年も咲かせられるか、とっても心配です~~。
返信する
>やっちゃん さん (koke_3)
2006-06-25 22:24:28
お気に入りのケーシィを手に入れられてよかったですね!

大事に育ててあげて下さい。

生みの親の坂本さんによれば、ケーシィはミミやララに比べれば比較的

強い方だということなので、まだ大丈夫だと思いますよ。

外でも大丈夫だと思いますが、あまり暑くなる場所は避けましょう。

夏を過ぎて涼しくなってきたら、午前中だけとか陽に当てて来年へ

向けて花芽を育てましょう。

あとは水を切らさないようにすれば大丈夫。頑張ってくださいね!
返信する
わわわ、早いお返事 (やっちゃん)
2006-06-25 22:34:48
ありがとうございます。「比較的強い方」との言葉に元気が出ました。がんばってかわいがってみます。koke_3さんのホームページを見ながら勉強します。

返信する
わわわわ、早い返事に対するさらに早いお返事 (koke_3)
2006-06-25 22:51:32
>やっちゃん さん



こんなことを言うと、心配させてしまうかもしれませんが、私は昨年ケーシィを

枯らしてしまいました・・(T_T)どうも花が終わってすぐにベランダの日差し

の強いところに置いたのがダメだったみたいです。。。

売っている鉢植えは本当に温室育ちでデリケートですから、最初のうちは注意し

て徐々に外の環境にならしていって下さいね。
返信する
紫陽花の花後のカットの仕方 (羽野知恵子)
2006-07-16 11:09:30
ポージィブーケスージ

いただきました花が咲き終えたので花のすぐ下でカットしまし葉っぱはカットしていません次のカットの仕方とお手入れ方よろしくお願いします
返信する
>羽野知恵子 さん (koke_3)
2006-07-16 22:36:24
葉っぱの付け根をよ~く見て下さい。

茎との間に芽らしきものがあるところとないところがあるのがわかると思います。

花のすぐ下の葉っぱには、付け根にこの芽がないです。

その下の芽がある葉っぱの付け根のすぐ上で切ります。

来年へ向けて脇芽を育てないといけません。

少なくとも7月くらいまでには剪定しましょうね。

この過去記事も参考にして下さい。

 ↓

http://blog.goo.ne.jp/koke_3/e/f4f17cea7bed4d617cdad640b261da6b
返信する