koke_3のアジサイ日記

アジサイひとすじの一途なブログ

青い花用の土

2006年03月13日 23時52分31秒 | 肥料・薬品・道具などなど

この土日は久しぶりにアジサイの世話ばっかりしていました。

残念ながら冬を越せなかった挿し木苗たちの供養をし、親株のいくつかは
一回り大きい鉢に植え替えました。暑さに弱そうな山アジサイや玉アジサイ
は北側のベランダに移して、それから・・・と、いやぁ疲れました。

さて、本題に入りましょう。
昨年、購入してきたアジサイ鉢の酸度(土のph)を測定したことがありました。
ピンク系の花はph6.3くらい、青系の花はph5.0前後でしたね。
ph測定した目的は、大きく2つ。
(1)「青い花を青くキレイに」「ピンクの花をきれいなピンクに」
(2)「同じ品種が土の酸度でどれくらい色を変えるのか?」
を試してみることです。
去年のうちから一年先を見据えてなんて、う~ん私にしては珍しく気の長~い計画だぁ。


ph測定の記事にも書いたように、アジサイの花の色はアルミニウムイオンを吸うか吸わ
ないかで決まり、ph5.5以下の酸性だと吸収しやすくなって、花が青くなるのでした。

そしてこの青い花用の(酸性の)土として、私が注目したのがこれです。


そう、「ブルーベリーの土」です。写真以外にもいろんなメーカから出ていますよね。
ブルーベリーは酸性を好む植物としては、かなり有名です(←ホント?)
楽チンそうなので、これを流用することにしました。
ちなみに私の買ってきた土は袋の裏側に「ph 4.5±0.5」と書いてありました。
ちょっと酸度が強いかなぁ~と思ったので、苔玉石灰を気持ち入れて使ってみました。


手始めは小町とダンスパーティーの親株を「酸性の土」と「中性の土」に植え分けてみました。
左の茶色い鉢2鉢が酸性の土(青の土)、右の紺色の2鉢が中性の土(ピンクの土)です。

さぁ~て、2・3ヶ月後にはどうなっているでしょうか?


この方法は、私が今年これから試すもので、実績もなぁ~んにもありません。
もちろんオススメもしません。
皆さんのアジサイがどうかなっちゃっても責任は取れませんから~。
(^ー^;)


あ、そうそう酸性の土と一緒に欠かせないものがあった。青い花用として。
それはまた今度にしましょうか。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログランキング