(2019.10.13 6:12am 台風前に稲刈りが済んだところは本当に良かった・・・)
台風19号は大雨を伴い吹き荒れながら真夜中に通過して行ってしまったらしいです。10月13日午前5時40分、明るくなってきたので外へ出てみました。
わが家の北側を流れて阿武隈川に注いでいる瀬戸川が溢れていたのには驚きました。
正面のお宅へ続く生活道路も水没・・・。こんな状況を見たのはここに済んでから30年で初めてのことです。
本宮駅周辺でも水没箇所があったとか・・・市の防災無線や朝のテレビニュースでやっていました。
パソコンから『LIVEあぶくま(国土交通省)』で阿武隈川の様子を見てみれば本宮市内を流れる阿武隈川はこの通り。堤防もすっかり隠れてしまって川と家の堺が分からなくなっています。市街地を阿武隈川が流れる本宮市は古くから水害の街としても有名でしたからね。しかし、ここに住んでいるかぎりは水害に遭うことを覚悟して生活しなければならないというのも・・・。生まれてからこのかた、住居が水害にあう心配のないところで生活してこれたわたしには耐えられない思いです。水害に遭った後の片付け作業と家のリフォーム。しかし、堤防をさらに高くしたとしてもこれでもう絶対安心と言えないのが災害。水害に遭うのは辛いことですが、みなさんどうかご無事でありますように・・・。
わが家から阿武隈川までは500mというところです。阿武隈川が増水したために、わが家の北を流れる支流が溢れていたのです。幸いわが家は比較的高い場所にありますから水害の心配は皆無なので助かります。
台風の風の影響も、植物なども丁寧に事前準備しましたので実害は無しでした。
“へばなさん”もご無事で何よりでした。ご心配本当にありがとうございました。
これ以上、被害が広まらないとよいですが。
引き続きご注意ください。