LIFE IS GOOD! うろうろ人生旅日記

20代はいろんな国を歩き30代はサラリーマン。40で早期退職に手を挙げた。現在訪問69か国+1。只今バンコクで生活中。

コリントスとリカビトス

2006年03月05日 | ギリシャ日記
2006/3/5(日)
アテネ‐コリントス‐アテネ(晴)10000円→65€

昨夜は9時には寝ついただろうか。夜中何度か目が覚めたが朝7時半、鐘の音で起床。シャワーを浴びて出撃。オモニアまで歩きピザを食べながら帰農見つけた51番バス乗り場を目指す。しかしどう歩いてもそこが見つからない。昨日の記憶とも重ならない。実は出発の起点が間違っていた。1時間近くも歩き回るはめに。シンタグマから来た道に出て初めて起点が間違っていることに気づいた。バス停に行くとちょうど51番が停まっていた。近くのたばこやで50cの切符を買って乗り込む。

15分ほどでキフィスウターミナル到着。日帰りなので遠くに行くと帰ってこれない恐れがあるのでコリントスに行くことに。1010発のバスはすぐに郊外へ抜け込んだ高速道路を走った。コリントス近くになってくると海がきれいに見え運河も見ることができた。

12pm2時間弱で到着。すごく日差しがきつい。白黒のゴマを振ったような山々と遠くに見える雪山のコントラストが美しい。コリントス遺跡はあまり興味がなかったので海を見てアテネに早速戻ることにした。どうしても一度鉄道に乗りたかったのでガイドブックにあったコリントス駅に行きチケット(6€)を買うと駅員はここからじゃないみたいなことをしきりに言う。隣にいた若い奴に通訳させて、まずここから電車に乗ってppoaetiakz(ギリシャ文字)に行きそこでアテネ行き電車に乗り換えるとのこと。電車はすぐに動き出した。着いた所がどうやら新しいコリントス駅のようだ。

1時間少々の待ち時間。KIOSKもないので空腹をいやすこともできずひたすらこれを書いている。1413発車。世界の車窓からの音楽が頭の中で流れる。あまりに乗り心地がいいのでうとうと眠りに落ちる。

1530アテネラリッサ到着。昨日開いてなかったペロポネソス駅はやはり今閉まっているのだろうか。メトロでシンタグマへ。ネットでWBC日本は韓国に負けていてショック。NET屋行く前に歩きながら食べたベーコンパンだけではまだおなかいっぱいじゃなかったのでマクドでマックロイヤルセット(4.4€)もたいらげる。

リカビトスの丘へ行くためメトロに乗り隣のevangelismosへ。ガイドブックの地図を頼りに上がっていったらまた迷い3回も人に聞きながらケーブルカー乗り場へ。頂上に13年前の自分に会いに行く。がそこには昔の自分はなく一人でいることに寂しさを感じるちょっと歳とった自分がいた。降りてみてわかったのだが正しいルートは一本隣の道だった。

メトロで2つ向こうのMonastirakiへ戻り歩いて宿に帰る。プラカは8時前だというのにたくさんの人で賑わっていた。プラスチックバットのようなものを持ちすれ違う人を叩いていた。あれ、思い出せないけどこれどっかで見たことがある。街は笑顔で溢れていたのに雰囲気に乗れない私はレストランにも入れずダイエットコーク、水、ポテチ(2.6€)を買って戻ってきた。

ネットで明日のサントリーにの天気を見たらずっと曇り時々雨。サントリーニに行って雨降ったら、落ち込むな。きっと。今日はやたら道に迷って歩き疲れた一日だった。こんなに道迷ったのは初めてである。①51番バス停②コリントスの海③ネット屋④ケーブルカー乗り場。ちなみにまだろくなごはんたべてない。