LIFE IS GOOD! うろうろ人生旅日記

20代はいろんな国を歩き30代はサラリーマン。40で早期退職に手を挙げた。現在訪問69か国+1。只今バンコクで生活中。

26時間後成都到着。いきなり火鍋

2010年01月06日 | 中国日記
硬いマットにもかかわらず、やたら良く眠れた。しかしながらあまりの肩さと寝返りのうてない狭さで腰が痛い。

昨日午後8時過ぎには眠りに落ちたと思われるが、今日起きたら8時半だった。人民は朝からやたらカップラーメンばっかり食べていた。

列車の旅で楽しみなのはもちろん車窓からの景色。



しかしながらこの北京-成都間の景色は単調でいまひとつ。というわけで昼寝もした。できることならトイレにあまりいきたくないので(理由は言わずもがな)食事はとらず持ち込んだパンとお菓子でやり過ごす。





18:46 ちょうど26時間で成都到着。なんかあっという間であった。先日の船は56時間だったからな。。楽勝だ。

さて駅の外に出て予約した宿に行くため65番のバス停探し。いろんな輩が声をかけてくるが誰一人バスターミナルの場所ひとつ教えてくれない。。言葉では分かってもらえないのでわざわざ紙にまで書いといたのを見せても全く駄目。いらいらというより諦めの境地。どうにか探し出し65番に乗り三友路南で降り歩いて宿に到着。



安くてナイスな宿(ここは結構バックパッカーには有名な宿らしい)にチェックインしすぐさま晩御飯を食べに行くことにする。歩いて5分ほどのところのレストランに入り「火鍋」を注文。あまり辛くしないで、と注文して持ってきた鍋は十分辛い上につけるタレはごま油!これが噂の四川料理か!おいしいけどすぐに胃から警告信号が鳴り響くのであった。。



ツアーデスクでチベットまでのことを簡単に聞くが、やはり人数集めにこの時期苦労しそうである。ま、明日からいろいろ頑張ろう。。

ここ成都は北京より全然暖かい。宿の温度計見ると9度だった。手袋しなくても問題ない寒さで嬉しい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (○は)
2010-01-07 20:44:28

↑ これ食ったんか、尻から火がでるな。
返信する
四川料理だ (oreda)
2010-01-07 23:39:11
食べにきたまへ。こっちは2日で飽きたぞ。油はとうぶん口にしたくありません。
返信する

コメントを投稿