LIFE IS GOOD! うろうろ人生旅日記

20代はいろんな国を歩き30代はサラリーマン。40で早期退職に手を挙げた。現在訪問69か国+1。只今バンコクで生活中。

こんにちわ2010年 in 北京

2010年01月01日 | 中国日記
泊まっている宿の小さなレストランでカウントダウンしてめでたく新年を迎えた。



海外で正月を迎えるのは
●ゴールドコースト(オーストラリア)
●オークランド(ニュージーランド)
●ポカラ(ネパール)
に続く4カ国目。たぶん。

朝起きてこっちのニュースを見てると世界のいろんなところで花火打ち上げたりしてド派手なセレモニーが行われていたことを知り、もしかして北京でもあったんじゃないの?いやきっとあったはず、と思うとなんかすごい残念な気がしてきた。。

昼は王府井から地下鉄で「長安里」に行き街ブラ。日本のスタバ並の値段のするコーヒーショップでは明らかにお金もってそうな人たちでいっぱいであった。しかし街中に新年を祝う、という雰囲気は全くなし。





午後6時。宿に今日日本から飛んできたばかりの友人F登場。もともとこの北京つーのは彼の正月ツアーの行き先であり、そこに乗ったのが私なのである。ありがとう、こんな死ぬほど寒い北京に呼んでくれて。(Fはまさか北京がこんなに寒いとは知らず・・の格好であった。。あれほどメールで注意喚起したにもかかわらず、だ!))

王府井のフードコートで晩飯。明日の万里の長城ツアーを予約してヤツは高級ホテルに帰っていった。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (○は)
2010-01-02 20:45:01
おい、北京飯店でチャーハン&ラーメンランチは食ったか?
本店のギョーザは特大だよね。
返信する
北京飯店ってどこよ (oreda)
2010-01-02 23:08:47
>○は君
おけおめ。
ことしもよろしく。
ここはなんでもおいしいぞ。
毎日たべまくりでございます。
返信する

コメントを投稿