LIFE IS GOOD! うろうろ人生旅日記

20代はいろんな国を歩き30代はサラリーマン。40で早期退職に手を挙げた。現在訪問69か国+1。只今バンコクで生活中。

★死ぬ前に行っとけ九寨溝★

2010年01月10日 | 中国日記


1/10 九寨溝
朝8時過ぎ起床。寒すぎてシャワーを浴びるまでと浴びた後が大変であった。

一昨日バスターミナル近くで知り合った成都で同じ宿に泊まっている日野さん(彼は飛行機で飛んできた)と9時15分チケット売り場で再会。彼は中国語堪能なので何かと心強い。160元もするチケットを購入後バスに乗り込みまずは一番遠いところまで行き戻ってくるルートを取る。

箭竹海→パンダ海→五花海→珍珠灘瀑布→鏡海
再度バスでもう一方の終点へ行き長海→五彩池
中間地点に戻り諾日朗瀑布→火花海→双龍海→芦葦海→盆景灘。



















午前9時半前スタートして午後5時過ぎ終了。

いやはやすごい観光地である。どうしたらあの青がでるのか。。中国屈指の観光地だけのことはあった。名前も九寨溝国家級風景名勝区であるからしてただではすまないのである。痰吐いてる中国人を一人も見なかっただけでなくなんとゴミが1つも落ちていない(マジで)ところに中国のプライドを見た。本日撮った写真300枚。

今日はガラスキ(外国人観光客私たち3人以外認識できず!)であったが繁忙期は入場制限かかるぐらいのおとろし~ところなのである。冬は白く凍結してる池もあったがそれでも十分九寨溝の「青」を堪能できた。これで紅葉の秋に来たら気絶しそうなぐらい美しい景色が待っていることは馬鹿でも想像できる。簡単にここにこれないところがまたいい。

かなり深く感動。生きてて良かった。
父ちゃんと母ちゃんに見せてあげたい級。

夕食は昨日のレストラン(他は殆ど閉まっていて選択肢なし)。麻婆豆腐、ホウレン草炒め、なんかの茎と炒り卵炒めは全部デリ~~シャス。

夜は昨日よりも寒く何にもやること無いので置いてあったビリヤードで時間をつぶし1時頃就寝。昨日よりもより寒く雪がチラホラ舞っていた。

Life is GOOD!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (●は)
2010-01-12 19:59:07
おい、この池は何か釣れるんか?
岐阜の阿木川ダムにそっくりに見えるな、気せいか?
返信する
Unknown (oreda)
2010-01-13 23:13:31
現地の漁業組合に確認しました。

この季節はブルーギルが入れ食いです。
岐阜の阿木川ダムとは姉妹湖とのことです。
返信する

コメントを投稿