LIFE IS GOOD! うろうろ人生旅日記

20代はいろんな国を歩き30代はサラリーマン。40で早期退職に手を挙げた。現在訪問69か国+1。只今バンコクで生活中。

最後に北京の世界遺産2発。天壇と頤和園

2010年01月04日 | 中国日記
近くの中国銀行で両替をした後、10時地下鉄・東単駅で友人Fと落ち合いそのまま天壇東門駅へ。

12年前の北京。いろいろ行ったが、今となっては殆どどこに行ったのかあまり覚えていない。そんな中その独特の建築物で写真を取った記憶が残っている天壇公園の祈念殿に再会。今回は雪の中である。うむ、なかなか美しい。さすが世界遺産。





KFCで休憩した後、地下鉄とバスを乗り継いで北京最大の皇家園林である頤和園へ。ここは初めて。広大な園のうち4分の3は昆明湖であるが、その湖はカッチカチに凍結していた。で観光客は本来の道だけでなく湖の上を歩いて楽しんでいた。







今日一日晴れてはいたものの、寒さは今までで一番。肌が切れるような寒さである。着込んだ服の隙間から寒気が忍びこんでくる。足の指先が痛くなるほどであった。

夜7時。友人Fの高級ホテル訪問。今日は一緒に観光するのは最後ということで近くのレストランでご馳走になる。さすが有職者!ご馳走様。1年後こちらの世界に来るのを楽しみにしてるぜ~~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿