LIFE IS GOOD! うろうろ人生旅日記

20代はいろんな国を歩き30代はサラリーマン。40で早期退職に手を挙げた。現在訪問69か国+1。只今バンコクで生活中。

ミュンヘン1日中ぐずぐず天気。だがしかし神様は見捨てなかった~

2010年03月21日 | ドイツ日記
3/21 ミュンヘン

10時前小雨の中街ブラ開始。どっかで日曜はお店も閉まり・・って書いてあった記憶が頭の片隅にあったのだが・・くいもんやを除いてすべてお休み!!昨日疲れていたので明日回ろう思っていた久々のデパート、電化製品屋すべてシャッタードーーーン!目抜き通り閑散。ケーニヒス広場、オベリスク、タシミリアン通り、マリエン広場と歩く。12時新市庁舎のドイツ最大の仕掛け時計らしくわくわくしながら12時が来るのを待つ。プラハの天文時計を超えるのか!!

12時の鐘が鳴り響き待つこと5分以上。人形がくるくる回り始め、そして数分後止まった。。え、終わり?回ってる最中次々に人々が去っていく中、まだなんかあるんじゃ・・と最後まで上を見あげ続けるがそれ以上何も起こらず。なんか寒い中もらえるはずだったお菓子をもらえなくて立ち尽くす子供のようであった。

【人形たちは回り、そして止まった・・】

これではミュンヘンがやばい!と思い近くのレストランへ。何故かドイツでウインナーシュニッツェル。おいしい。がポーランドのほうがうまかったかな。

【酸味のあるポテト旨し】

やることまったくないし雨も降ったり止んだりであまりに寒いので、一度宿に戻り昼寝したあと服を着込み再度外出。たまたま見つけた92mの塔を持つペーター教会の294段の階段を駆け上がる。

【ペーター教会】

上から降りてくる人とすれ違うのも大変な細い階段を上がり外に出てみると、おおおおおおお~~~いい景色。今日一日ずっと天気が悪かったのに、何故か突然雲の間から太陽が顔を出し街を一気に染め上げる。このままではミュンヘンつまんねーとこだ、と言われる前に神様がちょっとええとこ見せたろ、とおもってくれたのか。

【太陽キタ~~~】

【新市庁舎のてっぺん】

嬉しくなって写真バシバシ撮って気付いたらあんなにたくさんいた観光客は皆いなくなっていて最後の2人になっていた。時計見たら閉館の午後6時数分前。急いで会談を駆け下りる。

【なんかのお偉いさんの彫像がなぜかマイケルのお別れ碑になってた・・】

夕食はピザ。部屋に戻る前に水を買おうと駅近くのコンビニみたいなところでたまたま目に入ったソーセージゲット。パンに挟まれ出てきたホットドッグのそのお味は・・サイコーーーーーでした。ピザでお腹いっぱいだったけどあともう2本ぐらいいけそうなおいしさ。明日列車乗る前にもう一度いくことは間違いない。

【F君へ。2本目にしてうまいソーセージに出会えたよ!】

夜はバスタブにお湯を張り洗濯。現在部屋が水浸しである。。

外は時々強く雨が降っている。塔に登った時にだけいきなり晴れてくれてほんと良かった。。