LIFE IS GOOD! うろうろ人生旅日記

20代はいろんな国を歩き30代はサラリーマン。40で早期退職に手を挙げた。現在訪問69か国+1。只今バンコクで生活中。

メコンを疾走!フエーサイ到着

2009年08月04日 | ラオス日記
8/4 フエーサイ
0700ホテルピックアップ、0730船着場到着。あほらしいことにオフィスが開くのは8時半であった。言ってもしようがないけどただただあほらしい。ボートに乗り込んだのは9時を回っていた。

スピードボートはただの細長い船に車のエンジンが取り付けられただけのものであるが、超快適。最初は一番前に座ったので茶色のメコンの上を滑るようにぶっ飛ぶボートがとても楽しかった。体感時速80キロ以上か?!途中で客を乗せたり下ろしたりしながらしているうちに1500到着予定と聞かされていた到着時間は1740まで遅れてフエーサイ到着。

同じボートに乗っていたイギリス人女性3人はこの日タイへ国境を越えチェンマイまでのバスチケットを買っていた。国境が閉まるのは1800。船着場からイミグレまでちんたら走るソンテウにいらだっていた。さてイミグレ近くに到着したのは1807。ここで怒り爆発。「18時までにイミグレ行けって言ったでしょ!!」とドライバーに食ってかかるが、そんなこと理解していないおじちゃんは目を白黒。トゥクトゥクのおじさんよりはどっちかと言うと客を拾いまくってたボートのおじちゃんのほうが悪いような気もするが。。

時間の制約の無い我々はゆっくり宿探し。イミグレ近くに700円ばかりのエアコン無し宿をとりメコン川沿いのレストランでポークジンジャーの夕食。川の向こう側にタイの灯が見える。8時間の屋根の無いボートの旅に日焼け酷く足が熱い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿