LIFE IS GOOD! うろうろ人生旅日記

20代はいろんな国を歩き30代はサラリーマン。40で早期退職に手を挙げた。現在訪問69か国+1。只今バンコクで生活中。

托鉢見学

2009年08月01日 | ラオス日記
8/1 ルアンパバーン
0520起床。外に出てみる。托鉢を見るためだ。ここに来るかどうか定かではなかったが、近所のおじさん、おばさんが準備しているのを見てくることを確信する。いつ坊さんがくるのかな・・と付近を歩き飽きた頃ふとふいに振り返ると霧の中からひたひたとオレンジ軍団が音もなく近寄ってきた。ここはメインストリートからちょっと離れていることもあり観光客もまったくいなく、また車も走っていなかったのでとても静かで厳かな感じであった。次から次へと20人ぐらいのお坊さんが現れては霧の中へ消えていった。Yを起こしに行きもう一度外へ出たときにはすでに遅しであった。

0930チェックアウトし昨日探しておいた宿にチェックイン。昨日見せてもらったUS$8の部屋に移るつもりであったが結局$13のエアコンルームに入った。

メコン沿いのレストランでミックスフルーツジュース(出てきたのは野菜ジュース?)で本日めでたく無職になったYに乾杯。

極暑の中歩いてワットシェントーンへ。寺の中で2匹もの巨大ゲッコーが屋根から落ちてきてびっくりした。部屋に戻るとつけっぱなしておいたエアコンの下に水溜りができていたのでルームチェンジ。

午後1時過ぎ、WiFiの使えるレストランでパッタイ、パスタの昼食中に雷とともに雨が降り始めた。昼寝した後ナイトマーケットへ。50円ばかりの財布を2つ。夕食は屋台で50円のベジプレート。

2200Yは宿に戻し一人タイマッサージ1時間。Yには宿への戻り方(曲がるところ1箇所!)を教えたにもかかわらず迷っていろんな人に聞きながら帰ってきたらしい。方向音痴にもほどがあるよ。。