LIFE IS GOOD! うろうろ人生旅日記

20代はいろんな国を歩き30代はサラリーマン。40で早期退職に手を挙げた。現在訪問69か国+1。只今バンコクで生活中。

世界遺産「青城山と都江堰水利施設」

2010年01月12日 | 中国日記
朝9時半過ぎ、日野さんと2人、旅遊バスセンターに行き青城山行きバスに乗る。1時間後、目的地につく直前おばさんがバスに乗り込んできて「私たちと行けば入場料90元のところ45元で入れるよ(通訳:日野さん)」とでかい声で車内勧誘。ほとんど全員がバスを降り用意された車に乗り換えどことも知れないところに連れて行かれた。

ここの観光地はリフトで往復して終わり、だと思っていたのに、昨日ほとんど寝ていない体にはきつすぎる上り階段の心臓破れそうなスーパーハード登山がいきなり始まる。汗だらだら。途中まで自分たちがどこにいるかも分からないまま山中を彷徨う。こんなはずではなかった・・ただその思いだけが頭をよぎる。。



どうやら后山で降ろされ1時間くらい歩き、途中で前山に入ったことを知りほっとする。後から知ったがリフトは休業中、頂上付近の寺は修復中で一体ここに何しに来たのかよく分からないまま疲労した足を引きずりここをあとにするはめに。。



青城山からバスで都江堰へ。90元(中国はやたら入場料が高い!ツアーのほうが安いような)の入場料をケチり私一人外で日野さんの帰りを待つことに。幸い都江堰の周りは散歩するのに楽しい町並みであっという間に時間が過ぎた。



午後6時中国版電動トゥクトゥクでバスセンターに行き成都行きバスに乗り換えタクシーで宿に戻る。

日野さん今夜が最後の晩餐ということで陳麻婆豆腐で夕食。その後マッサージに行き本日の登山の疲れをとる。1時間25元の全身マッサージはサイコーに気持ちよかった。爆睡。

日野さん、おかげで楽させてもらいました。中国語ができると100倍中国楽しそう。羨ましい限り。いろいろお世話になりました。日本に帰ったら死ぬほど働いてください(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆は)
2010-01-14 20:54:46
おい、熊野古道じゃないのか?

その寺みたいな建物も速玉大社にそっくりだぞい。
返信する
地域ネタは (oreda)
2010-01-14 23:54:00
お前の住んでたドクダミ荘そっくりな建物見つけたらすぐ報告するよ。チベットあたりにあるかな??
返信する

コメントを投稿