LIFE IS GOOD! うろうろ人生旅日記

20代はいろんな国を歩き30代はサラリーマン。40で早期退職に手を挙げた。現在訪問69か国+1。只今バンコクで生活中。

カイロからアテネに飛ぶ

1993年02月28日 | ギリシャ日記
EGYPT-GREECE 
2月28日(日)カイロ-アテネ (PENTION ARGO)
(レート100円-57DR)

10時起床。荷物は置いたままチェックアウトして昼飯を食べにケンタッキーに。12時45分、荷物をとり地下鉄でサダト駅へ。歩いてメリディアンホテルに行き大学の終わったターレックと2時10分に会う。道を走るらくだ(食用らしい)を見ながら3時に空港に到着。

ターレックと日本での再会を約束して別れ定刻の5時丁度MS747便はアテネに向かって離陸。

7時10分空港で知り合った学生と一緒に一番手で入国審査を通過、バスでオモニア広場へ行く。埃の街から一転、湿った冷気と落ち着いた雰囲気に心が落ち着く。女性もはるかに美しく見えた。以前この学生さんが泊まったホテルにチェックインして飯を食べに行く。

シンタグマ広場からニキス通りを入ったところのレストランでミンチと卵を包んだもの、エジプトでも食べたライスプリンをおいしく食べた。街はプラスチックのバットを持った人々で賑わい時々たたかれた。途中バットを奪い応戦にも転じた。あれはいったいなんだったのか。

アテネにはイスラム社会とはまったく違った文化の香りがぷんぷんしている。飛行機で2時間しか離れていない場所なのに。とにかく今はあのカイロの喧騒から離れられてホッとしている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿