LIFE IS GOOD! うろうろ人生旅日記

20代はいろんな国を歩き30代はサラリーマン。40で早期退職に手を挙げた。現在訪問69か国+1。只今バンコクで生活中。

ナポリからローマへ

1993年03月26日 | イタリア日記
3月26日 (金) ナポリ 曇り-ローマ 曇りのち雨 (HOTEL DI RIENZO)

6時半起床。
駅で朝食(ドーナツ、かプチ-ノ)をとり、8時15分発の列車(15400L)に乗る。車窓からは柔らかな緑と梅の花のようなピンクと山々、海など色とりどりの景色が美しかった。

11時ローマ着。テルミニ駅を出るといきなり騒がしい何かのデモを見てさすが都会だな、と思った。駅から3分ほどのところに宿を取り、荷物を置いて早速サッカーの前売りチケット(38000L)を買いに行った。ここで平本君と別れCTSに行ったがシエスタタイムで4時に再OPENだというので2時に待ち合わせのスペイン広場近くのマクドへ行き昼食。

2時半になっても彼は現れなかったのでスペイン広場で写真をとって不親切な地図に迷わされながらトレビの泉に行っている途中で雨に降られた。こんな雨はマルマリス、セルチュク以来である。傘も持ってきていなかったのでびっしょり濡れながら泉にコインを投げ彼女との再訪を願った。

雨宿りをしながら4時CTSに戻った。パリか、バルセロナのどちらかに行くつもりだったが、パリ行きは火曜日まで待たなければいけないし(サウジ航空198000L)、バルセロナ(タイ航空177000L)はここがカードが使えないということでCASH不足になりロンドンまでたどり着けなくなる可能性が出てくるので見送り。

テルミニ駅のトランスアルピーノ社でBRIG行きのチケット(54400L)を取り当初の予定通りZERMATTに行くことにした。航空券を買うためCTSで80ドルを両替したのが大変余計であった。

夕食は何故か贅沢にもレストランにてツーリストメニューをとってしまった。涙が出るほどおいしいというわけでは全然なかったがイタリアに入ってミラノでほとんどサンドイッチで済ませていたのでたまにはいいかな、と思って入った。街中でSWATCH SHOPを見つけてスクリブルの値段を聞いたところ29000Lであった。