LIFE IS GOOD! うろうろ人生旅日記

20代はいろんな国を歩き30代はサラリーマン。40で早期退職に手を挙げた。現在訪問69か国+1。只今バンコクで生活中。

ニュルンベルク経由ローテンブルク

2010年03月24日 | ドイツ日記
3/24 ローテンブルク

8時朝食。郵便局で葉書を出した後8時半過ぎ駅に到着。既に入線していた列車に乗り込む。今日は快晴。車窓からのどかな田園風紀が広がる。どこか人工的ではあるが自然も建物も美しい。

ニュルンベルクはテレビかなんかで名前を知っていたドイツで数少ない訪れてみたかったところ。街がとても美しいところだと記憶していた。1日乗り放題のバイエルンチケットを利用してローテンブルク行く前にちょっと立ち寄ってみた。

Fussen 09:07-10:19Buchloe10:22-10:57Augsburg11:17-13:17Nurrnberg

2回乗り換えてニュルンベルク到着。ガイドブックに載っていなかったのでインフォメーションで地図をもらい荷物をロッカーに入れ早速散歩。平日の午後だというのに旧市街はたくさんの人で活気があった。

青い空にSt.Lawrence教会の尖塔が映える。建物もカラフルでかわいい。ローテンブルクへの列車の時間まで3時間しかなかったので焦りながら散策。

それでも小さく細い名物ニュルンベルク・ソーセージなどを食べながら(味は普通)主な見所を駆け足で見てまわった。1,2泊するべき街だったな・・とちょっと後悔しながら駅へ向かった。

Nurnberg16:35-17:06Ansbach17:10-17:30Steinach17:34-17:48Rothenburg

ローテンブルク到着しすぐ宿にチェックインし旧市街に散歩に出かける。

”中世の宝石”といわれるローテンブルクはロマンチック街道のハイライト・・からはじまるガイドブックご推薦の街を歩いてみたがまだ午後6時半だというのに・・ひ、人が全然いない。。

店は少しのレストランの除いてほとんど閉まっている。もちろん街は雰囲気があるがとにかく寂しい!明日1日あるからとハンバーガー食べてとっとと宿に帰ってきた。この宿35ユーロと安くて快適だが、久々にWIFIがつながらない。たまにはネットしない夜もいいもんだ。