見えなくなるまでのカウントダウン2

一般人だと思ってたのに、視覚障害者でした。
 網膜色素変性症&錐体杆体(すいたいかんたい)ジストロフィーだってさ。

言うタイミング

2011-12-19 00:37:56 | 男子の話
この前の話…


好きな人のことを考えていたら、むしゃくしゃしてきて、



えぇい! 飲んでやる!!



と夜中に一人でバーに行ってきたんです


一人、カウンターで、
美味しいカクテルを飲む


この時間が最高に気持ちいい☆


タバコもこの時間だけは解禁して、
煙とともにモヤモヤを吐き出して



よし、頑張ろう!



って気持ちを入れ替えられるんです



私がよく行くお店はカウンター数席だけの小さなお店でたいていが貸切状態☆



この日もバーテンダーのお兄さんとお話しながらお酒を楽しんでたんです



そしたら
趣味の話で意気投合して



『今度、一緒に飲みに行きましょう』



みたいな展開になったんです


一瞬迷いましたが、好きな人とのことも決着つけなきゃ と思っていた時だったので


これも良いきっかけか…


と連絡先を交換したんです



今まで出会った男子とは違う夜のニオイのする人だったので、ドキドキだったのですが、


その日からメールや電話をちょくちょくするようになったんです


お話していてとても楽しい人なのですが、
一つ気がかりが…



そう


大事なことを言えてないんです



『私、目が悪いんです』



この一言が言えなかった…




メアドの交換をした時も


『これで合ってる?』
『う、うん 合ってるはず…』(見えない…)



趣味の写真を携帯で見せてもらった時も


『へぇ~ いいですね!』(全然見えんーーー!!)



そんな感じでした…


ま、別に
向こうはお客さんの一人として扱っているだけなので、そんなに気にすることでもないのでしょうけど…


妙に意識してしまって、
連絡があるたびに



『今日飲みに誘われたらどうしよう』
『メニュー見えないんだけど…』
『目のこと知ったら引くよね…』


とか

無駄にいろんなことを考えてしまうんです…(苦笑)



ほんっと損な性格だと自分でも思います



にしても…


『伝えるタイミング』っていつなんでしょうね?



毎回、この手の悩みにぶつかります



ベストは一番初めに自己紹介的に伝えられたら良いのですが…


相手が好みのタイプだったり、
イケメンだったりしちゃうと



良く思われたいゴコロが先に出るので
とてもじゃないけど 言えません…



『○○区に住んでてね、29歳でね、○○で働いててね、それでね、生まれつき目が悪いの』


あ そーなんだ☆

って相手が聞き流してくれるくらいに
サラッと言えたらどんなにいいでしょう


『盲学校 卒業』
『視覚障害者』


この言葉たちが 私の仕事探しと恋愛の足を引っ張っているような気がしてなりません



世間の【イメージ】はまだまだ暗くて重いですね…


そういえば、昔
『一人でバーに行く』って書いたら叩かれたっけ…


そういうのもいちいち凹むんですよね…






あーあ





よし!!
元気出そう!!



近いうちにまたお店に顔を出して、言えそうなタイミングがあれば


『あたし、目があんまり見えてないんですよ~』


ってサラッと言ってしまおう!



それで引かれたらそれまでの話☆
そういう人もいるんだよね くらいに思おう☆




平気 平気!



このぐらいなんてことないさ!!



よーーーしっ!

明日もがんばるぞーーーー!!!!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばん…おはようございます ()
2011-12-19 07:53:31
今回のことは、うさこさんの積極性?的にいい方向に向かうキッカケなのかな、と思います。

うまく言えませんが、新たなスタート、小さな一区切り、の始まりなのかと。

さて、お悩みですが…分かります。
私も自分の悩みや、身体の例えば多少の傷跡など、友人関係ではそこまで話すこともないか、と思うことも、仲が良くなれば良くなる人ほどいつか話さなくては、と思いながらなかなかタイミングって難しいですよね。

心を開くじゃないですけど…

おそらく、周りの人からすれば自分が思ってるほど深刻に捉えなかったりするんでしょうけど、前々から自分と付き合ってきた悩みだけに、受け入れてもらえないかも、と消極的になるのは分かります。

私の場合は過去にあった話や、服で見えないとこの多少の傷跡のことなので、前述したように、ぶっちゃけ、服を脱ぐ機会がある関係でないなら話しません。

別に話してもいいんですけど、わざわざ話すことでもないので。

ただ、うさこさんにとって目のことはとっても大事なことですし、実際のところは分かりませんが、仲良くなれば分かってしまうことなのでしょう?

むしろ、その段階まで気付かれないことの方がすごいかと^^;

出会い頭にフランクに言えるようになるにはおそらく、もう少し時間が必要なのが普通だと思うので、デートのお誘い、というか食事ですかね?、つまり、話さなくても気付かれるであろうときが来たときにお話しすべきかと。

ただ、その方を存じ上げないので、気を悪くなさらければよいですが、メールなどでお話しする内容でもないかと思うのと、もしそれで、連絡が途絶えたり、それ関係のことになったら、うさこさん凹むタイプですよね?

まぁ、誰でもそれは凹みますが^^;

だから、お食事とかで逢った時に話しましょう。

万が一の時も、その日は楽しく過ごして、それでオシマイ、でいいじゃないでしょうか。

メニューを見るときに、実は…と話し、メニューを教えてもらえば、会話も生まれますし、ちょっと頑張って?、その料理美味しそうですけど、貴方は何にしますか?とか(すみません、あまりうまくないですね^^;)、積極的に話して相手の好みを探ってみたりするのも面白いかもしれません。

私なら目のことも盲学校でのことなどもお伺いしてみたいので、それも話が弾みそうな予感がします。

長くなりましたが、出逢いを大切にしすぎず、考え込まずにトライしましょう。

お話の続き楽しみにしていますねー。
返信する
うわっ ()
2011-12-19 07:55:11
自分で思っていたより長く書いてしまってすみません。。。

お邪魔でしたら消しちゃってくださいませー。
返信する
自己紹介 (ぴい)
2011-12-19 10:35:13
視覚障害があることで今まで沢山我慢しなくちゃいけなかったことが多すぎたんだね。
障害を個性として少しでも受け入れられればいいんだけど…

我が家の旦那さん、以前に比べたら自分の病気をだいぶ受け入れられるようになったみたい。
それと同時に視覚障害のことを自己紹介の一部として必ず伝えるようになったよ。

もちろん、出会う人すべてが視覚障害を理解してくれるわけでもないんだけどさ。
でも、この病気は外見がフツーなだけにいろんな誤解も生じやすくて傷つくことも多いし、言っちゃた方が何かと楽みたいです。

うさこちゃんもさらっと言えたら楽になると思うよ☆

でね、我が家の場合は結婚してすぐに旦那の病気がわかったんだけど、結婚してても親族に離婚を勧められたのね。

今後うさこちゃんが大好きな人に出会って結婚とかなった時、厳しいこというようだけど、きっと反対する人がでてくると思う。でも、うさこちゃんのこと本当に大事にしてくれる人はうさこちゃんを守ってくれるはずよ!
そのためには障害があること、それがどんな症状なのか、相手がきちんと理解してないとダメじゃない?

だからさ、いつ本当の王子が現れるかわかんないんだから(笑)、大事だと思う人?素敵だな☆って思う人にほど早めに『ちょっと不自由してること』伝えたほうが幸せへの近道だとおばちゃんは思うな♪

障害が理由で引かれたら、それだけ器のちっさい相手ってこと!
王子じゃなかっただけのことよ!

返信する

コメントを投稿