こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

「ネギ坊主」「ノビル」

2023-06-15 06:00:00 | 
た~っくさんの小さな蕾が総苞につつまれて・・・
やがて、蕾が外に現れ開花します。
ネギにとうが立ってできるのがネギ坊主。
ネギとして食べるのは硬くなってしまうそうです。
でも、ネギ坊主って食べると美味しいらしい~~~。
な~んか見かけると、嬉しくなってカメラをむけてしまうネギ坊主です。


咲き出しました~~~。


とても長いしべです。


何故か大好きなネギ坊主です。

それにしても、すっごい数のお花です。
いくつあるのでしょう?




ノビルです。
小さい頃に祖母と採りに入ったような記憶があります。
葉を持って引き抜くと、根っこの部分が球状になって
おぼろげながら白い小さな玉が可愛いな~と・・・
酢味噌にして食卓に上ったように思います。
お花は蕾から開花したものまで、花柄を伸ばして素敵です。






なかなか開花したお花がなかったのですが・・・
ちょっと細かいところがはっきりしません。
この黒っぽいものはむかごと言うそうです。






むかごだけに・・・。
ノビル(野蒜)ヒガンバナ科ネギ属

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネギ (林の子)
2023-06-15 11:28:16
ネギ、タマネギ、ニンニク…、食用部分を撮ることは余り無くても
地上部分は恰好の被写体になるようですね。
ネギ坊主が出てきても、まだまだ土を被った部分はしっかり食せますけれど。
緑の部分は「葉」、筒状になっている葉なのでどちらが表??などと
ちょっとしたクイズになっていたりします。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/6afab2b224ea2ef6a4c35877fc4b7eca
ノビルも、葉や小さな球根には韮臭があって酢味噌が合いますね。
野辺の草も最近では少なくなってしまいました。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/c4f927a8fdd05790dfeaaa303a8af7d1
返信する
タマネギやニンニクの花。 (こいも)
2023-06-15 15:50:17
林の子さん
タマネギやニンニクのお花・・・見たくなりました。
今まで見たことがありません。笑っちゃいますよね。
でも、がんばりま~す。
す~っごく楽しみです~~~♡✧♡
返信する
知らないことが・・・。 (こいも)
2023-06-15 16:12:10
林の子さん
知らないことがあまりにありすぎて・・・困りました。
この先がとても心配です。
『筒状になっている葉』
どちらが表…?(°_。)?(。_°)?…ですか・・・
考えたこともありませんでした。
難しいですね。でも、面白そう~~~。

そして今は、細いネギをいただくと酢味噌にします。
小さい頃はあまり・・・でしたが、今はとても美味しくなりました~♬♪
返信する

コメントを投稿