こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

ヤブラン

2023-09-05 06:00:00 | 
ヤブランかと思います。
まだまだ蕾がいっぱいです。
緑色の果実が真っ黒になるまで・・・変化して行く様子を・・・
そのあたりを見ることができたらと思います。







「おしべ:6」「めしべ:1」

花被片・・・「内花被片:3」「外花被片:3」





花被片が傷んできました。




ヤブラン(藪蘭・薮蘭)キジカクシ科ヤブラン属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花が咲くから実が出来る… (林の子)
2023-09-08 21:20:55
切倒されなければ樹木はそこに足を運びさえすれば見ることは出来るのですが
草花はいつの間にか刈り取られたり植え替えられてしまうので
花が咲くから実が出来る…と思っていても、えぇ~っということも多いですね。
ヤブランは花数が混みあっていたりすると果実の数が少なくなるし
緑の果実が黒くなる途中で零れ落ちてしまうことも多いし。
それでもやはり、花が咲いたら果実まで楽しみたいですよね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/8113735f8e41bb29f3c9d2566a9dbeab
返信する
果実まで・・・。 (こいも)
2023-09-10 18:55:12
林の子さん
ヤブランは、なかなか思うように見ることができません。
想いはたくさんあるのですが、残念なことばかりです。
お花が咲いたら果実まで楽しみたいです。
返信する

コメントを投稿