こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

ヤマナシ・・・?

2024-07-17 06:00:00 | 果実・葉
ネズミモチの樹の中に1本だけ入り込んでいたようです。
未だに…ハッキリした名前もわかりません。
ヤマナシではないかと思いながら、もう数年が経ちました。
今年は伐採されてしまうのかと心配もしましたが
何とか伐られずにすみました。
最初にみつけた時の小さな果実は一つ二つ・・・でしたが
今年は見える限りで13~15個位になりました。








このオレンジ色のものは・・・(○'。'○)ん?

虫かと思ったのですが、
大きくすると葉に何かができているようです。



ヤマナシ(山梨)バラ科ナシ属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梨の葉に出る病気。 (林の子)
2024-07-17 11:25:12
梨の葉によく出て来る「赤星病」ですね。
栽培されている果樹の場合は、薬剤などで発生を抑えるようです
野生状態のものでは、放置されているのが普通なので、葉が黄色く変色して落葉を見ることも多いです。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/daf48aff97647de440b32fff7eeb1d71
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/2488805142022e19ebe4f4168c55e019
返信する
赤星病と言うのですね。 (こいも)
2024-07-17 15:57:03
林の子さん
「赤星病」と言うのですね。
奇妙なものをみつけてしまいました。
葉が黄色く変色して落葉を見ることになるのですね。
教えていただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿