こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

ホソバウンラン

2023-07-05 06:00:00 | 
近くの植え込みにホソバウンランです。
細い葉です。花茎にはたくさんのお花が付きます。
お花の形がとても面白いです。
もう少し良く見たかったのですが、刈り取られてしまいました。


アオツヅラフジでしょうか・・・?
何かの蔓が巻きついています。

葉はこのように細いです。

下の方から咲き進みます。

どこから見てもおしべやめしべは見えないです。
何とか見えればと思いましたが・・・ダメでした。
来年こそはと思います。
下の方に、萎んだお花が見えます。


面白い形の蕾と、開花したちょっと不思議なお花です。

お花の中を見たかったです。
長い距には、たっぷりの蜜があるのでしょうか・・・?
距の長さは1cm位かと思います。
ホソバウンラン(細葉海蘭)オオバコ科ウンラン属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何度も撮りに走った花。 (林の子)
2023-07-05 07:41:31
以前は河川敷に出ていたのですが、洪水対策?でセンダンおイタチハギなどが伐採され続けて結局ホソバウンランも消えました。
2017年当時、何度かコメントを頂いていた花ですから、懐かしいですね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/4bd39929b081eb2bab375c2763c96fe3
それ以前には、河口近くの砂浜も健在でウンランが咲いていたのですが
こちらは海流が強くて防潮護岸工事で消えました。
海浜性の草は、やはり消えてゆくようです。
返信する
とても寂しいですね。 (こいも)
2023-07-05 15:49:01
林の子さん
消えてしまいそうなお花・・・そして消えて・・・とても寂しいですね。
でも、とても懐かしいです。
来年も逢えると良いのですが、こちらも年々数が減っているような気がします。
返信する

コメントを投稿