こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

タイカンマツバギク

2023-07-07 06:00:00 | 花・果実・種子
タイカンマツバギクです。
ちょっと遅かったのですが、今だから見えてくるものもありました。
お花が終わってからもとっても素敵です。
サボテンのような肉厚の葉が、ころころふっくら可愛いです。







もっともっときらきらに輝くお花なのですが・・・残念です。

この肉厚の葉はとても松葉には見えませんよね。

後ろには蕾が・・・。




お花の終盤です。


こんなに萎れて・・・。

このあたりからも・・・大好きです。
可愛いグミに見えてきました~~~(◍>◡<◍)。✧♡










タイカンマツバギク(耐寒松葉菊)ハマミズキ科マツバギク属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面倒です。 (林の子)
2023-07-08 16:49:48
耐寒性があるかどうかも、寒冷の度合いで葉が枯れてしまうことも多いので
マツバギクとタイカンマツバギク、見た目そっくりの花をつけることもあって
園芸種としてはひっくるめて「マツバギク」と呼ばれているようですね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/5d8d8f6a3334bc448e43285329b5bfad

敢えて区別しているもの
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/23e8b8e94b4f18fcc1756ec206a68401
返信する
難しいですね。 (こいも)
2023-07-10 01:21:31
林の子さん
そっくりなマツバギクとタイカンマツバギク
なのですね。
次は、お花の咲きはじめの頃から見てみたいと思います。
そして、この後も見て行けたらと思います。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿