あれこれ、今なら出来る楽しみライフ

着物好きで始めた茶の湯、着物リフォーム洋裁を老後の楽しみに励みます

六月の遊茶会

2015-06-30 | お出かけ

梅雨の中休み、雨降りの心配ない、夏日のこの日は明日から絽、紗の着物が定番迷って
薄物の着物を着用、Iさん宅へジジがKsさん、Kmさんと3人を車で送ってくれた。


横浜の従姉妹から貰った 伯母の夏用の名古屋帯を結んだ

  

床の間の掛け軸は万葉かなの芭蕉の詩が ,香炉はかなり高価な物、素晴らしいです。
私の家で咲いたはんげしょうの花が1輪いけてます。

 

唐物の高価なお茶碗で、kmさんが濃茶のお点前、久しぶりの濃茶、
私のお稽古場の公民館は薄茶のみなので、濃茶のお稽古途中で
松風会に移籍した、すっかり忘れている。
裏千家のkmさんの後、私も表千家の濃茶を皆に助けられながら
お点前しました。濃茶用の抹茶、美味しいと皆の言葉が聞こえた。


Ikさんの昼食のおもてなし、食卓のセットも器もセンスがいい、高級なレストランと同等です
Ikさん曰く、この日はお道具も使ってもらえ、たまには忙しい思いをしてお招きも
普段を脱却でき,励みです」とありがたいお言葉、感謝です。
素晴らしいお道具をお持ちのIzさんは自分のお道具も使って貰えて嬉しいとありがたい
言葉を以前も聞いてます。お道具と人柄のよさ感じ、人生勉強の場です。

おしゃべりが弾み,長い食事の後薄茶のお点前で一服も美味しい!!

 
中国茶のおもてなし、中々のお味に舌鼓、どの器も素晴らしいIzさん宅,リッチな雰囲気で
至福なお茶会の一日を過ごしました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿