こうふ取材日記

広報スタッフが市民のみなさんへ市内の出来事をお届け!
イベントや市政情報などをお伝えします!

銀座通りが華やかに!!

2019年06月28日 | 親子だるまくん
GO!GO!親子だるまくんが行く!!

甲府のおすすめスポットを親子だるまくんが紹介します!!

親だるま:もうすぐ七夕だね

子だるま:夏の風物詩七夕祭り(甲府夏祭り)が今年は7月1日~7日中央商店街で開催されるよ

親だるま:銀座通りには七夕飾りが豪華に飾られるんだよね今日はその七夕飾り付けの様子を見に行ってみよう

子だるま:銀座通りに出発だぁ

親だるま:の法被を着た学生さんがいるよ準備の段階からお祭りの雰囲気だ

子だるま:飾り付けを行ってくれるのは、甲府商科専門学校の皆さんだよ。今年は1・2年生が約90人集まってくれたんだ

親だるま:今年で12回目となる七夕飾り付けは、甲府商科専門学校の伝統行事にもなっているんだ。

子だるま:銀座通り1丁目は2年生、2丁目は1年生が担当するよ。みんなで力を合わせて飾り付けを頑張ろう

親だるま:この箱の白い部分がテープになっていて、ここに装飾をしていくよ。

子だるま:商店街の方から説明をしていただき、さぁ始めようどんな飾り付けになるのか楽しみだねわくわく~

親だるま:まずは1丁目担当の2年生の様子を見てみよう昨年も製作しているからコツをつかんでいそうだ

子だるま:毎年、1丁目・2丁目とそれぞれテーマがあるんだよ。今年の1丁目のテーマ「宇宙」

寒色系の色を使って、暑い甲府の夏に涼しげな雰囲気を感じてもらいたいといった気持ちも込められているんだ

親だるま:1丁目は絵画も貼り付けるよ。宇宙人ロケット彦星・織姫などの絵画を保育所など各施設から募集したんだ

可愛い作品がいっぱいで絵画にも注目してもらいたいな

子だるま:僕も飾り付けしたいなぁ仲間に入~れて

親だるま:僕もお手伝いできたぞみんな、ありがとう

子だるま:2丁目の1年生の様子を見に行ってみよう

親だるま:初めて挑戦する1年生はどんな感じかなみんな頑張ってるぞ

子だるま:2丁目のテーマ「天空のキラ星」。お花は青色と白色の2色のみ。2色でどんな表現をしてくれるのかな楽しみだ

親だるま:デザインを考えながら協力し合って作っているねイニシャルにしたり、ハートなど多様な素敵なデザインがいっぱいだ

子だるま:見てみて七夕にかけて「七」の漢字を発見みんなそれぞれ、工夫が凝らしてあって素晴らしい

親だるま:お花を付けた後はメタリックテープを付けていくんだよ。

子だるま:このように中に入って交互に付けていくんだね。いよいよ1丁目も2丁目も完成に近づいてきたね

親だるま:最後に商店街の方に上に揚げてもらって完成だ

子だるま:わぁ銀座通りが華やかになったぞ吹き流しが風でなびいてきれいだ

親だるま:学生さんと商店街の方々で協力して作り上げた素敵な七夕飾りは7月末まで飾られているよ

ぜひ、皆さん七夕祭りを楽しみながら、飾り付けにも注目してみてね

 

まだまだ素敵な飾り付けがありました

宇宙

ぜひ、実際に見に来て楽しんでみてください

 

七夕祭りhttp://www.city.kofu.yamanashi.jp/welcome/saijiki/tanabata.html

 


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 500年に一度の特別な日 | トップ |  甲府歴史講座 »
最新の画像もっと見る

親子だるまくん」カテゴリの最新記事