私のこだわり家づくり

愛知県岡崎市にユートピア建設で家を建てる
ことになったので、工事の様子や家づくりへ
のこだわりを記録、公開します。

結婚記念日

2009年10月02日 22時01分25秒 | 今日の出来事
今日は私たちの4回目の結婚記念日でした。

結婚4年目で一戸建ての住宅を建てれることは、結婚した当時は夢でした。
4年間あんまりきれいとも言えない社宅で一緒に生活を共にし、この4年間
家の資金を確保するために、いろいろ節約をしてくれ、また家づくりに夢中に
なった私に文句をいいつつもここまで支えてくれた妻には本当に感謝しています。

ユートピア建設の説明では、明日着工とのことなのです。天気が微妙ですが・・・。
基礎工事なので、当日が晴れていても前日が晴れていないとできない作業とかも
あるだろうし、また来週以降は台風とかも来ていて作業が予定通り進むかも心配です。

ユートピア建設との第1回の打ち合わせもちょうど1年前の結婚記念日10/2でした。
何かの縁ですかね。最初の打ち合わせから着工まで1年ちょうど。
当初の予定では今頃は完成現場見学会でもしているかなというところだったので、
家づくりを楽しんでいる私でも正直長く感じます。きっと家計のやりくり
をして、つわりを乗り越えて2人目の子供を出産し、今2人の育児をしながら
家のことを考えている妻にとっては、もっと長い1年だったと思います。

これから家づくりをされる方へ。

家づくりはとても楽しいことですが、妥協しなければならないことや思い通りに
ならないこともあり、こんなはずじゃなかったということもあると思います。
また家づくりに夢中になって、もっと大事なもの=家族や新築後の生活が
おろそかになっては本末転倒です。私の反省でもありますが、なんのための
家づくりかをよく考えて家づくりに取り組んでいただければと思います。

明日以降、現場に行けたときはできるだけ工事の様子を書いていこうと思います。

最新の画像もっと見る