私のこだわり家づくり

愛知県岡崎市にユートピア建設で家を建てる
ことになったので、工事の様子や家づくりへ
のこだわりを記録、公開します。

寝室の間取り

2009年09月10日 07時35分39秒 | 間取り
今日は寝室の間取りを紹介したいと思います。

我が家の寝室は2階ホールの西側にあります。
寝室の南側には4畳の広いバルコニー(屋根付き)を配置しました。
広いバルコニーにしたので、洗濯物を干したり、プランターを置いたり
食事をできるかなと思っています。

話はそれますが我が家の洗濯物干場は、1階のウッドデッキが本命です。
ただ雨の降る可能性のあるときは、2階の屋根付きバルコニーがあると
便利ですし、布団とかも乾せるように2階も広いバルコニーにしました。

寝室は、クローゼット含め10畳で、北側の1.6畳はすべてクローゼット
になっています。個人的にはウォーキングクローゼットより、壁付きの
クローゼットの方が人が立つスペースを有効活用できると考え、我が家は
ウォーキングクローゼットはありません。(代わりに小屋裏収納があります。)

寝室の西側の窓はベットの位置に合わせベットの位置に合わせて、左右対称
になるようにつけてあります。また妻の希望で寝室内の南東側に洗面台を設置する
ことにしました。化粧をするときなどに水をつかえると便利ですし、寝室で
晩酌などをする際にグラスを洗ったり、歯磨きするのに便利だからです。
ここにおく洗面台はPanasonicのアクアファニチャーにする予定です。

あとはベットの横にパソコン机、ベットの前にテレビを置く予定です。
イメージはホテルのベットルームのイメージでこの寝室だけは、フローリングの
色や窓のサッシ、ドアの色をダークブラウンで統一する予定です。

↓寝室の間取り


↓寝室立面図



最新の画像もっと見る