私のこだわり家づくり

愛知県岡崎市にユートピア建設で家を建てる
ことになったので、工事の様子や家づくりへ
のこだわりを記録、公開します。

DLNAとは?

2009年08月25日 19時51分52秒 | 家づくりのこだわり
今日はDLNAについて書こうと思います。

DLNAとは何?と思われる方も多いと思いますが、
映像や音楽をどこでも楽しめる簡単快適ホームネットワークを実現する
システムだそうです。

↓DLNA
http://www.dlna.org/jp/consumer/home

もともと私は新築するにあたり、寝室でリビングで見ていたビデオが
みたいなと思っていろいろ調べた結果、DLNAにたどり着きました。

寝室にDANA対応のテレビがあり、リビングにDLNA対応のHDDレコーダが
ある場合は、寝室にいながらリビングで見ていたビデオ等が見れるように
なるとのことです。

普通ですと、寝室で映画やTV番組のビデオを見たい場合は、寝室にも
HDDをおいて予約するか、DVDなどを入れないと見られませんが、
このDLNAを使うとリビングでビデオを見ていて、眠くなったので
寝室で続きを…といったこともできるシステムなのです。

また映像だけでなく、DLNA対応のミニコンポがあると、PC内に
保存してある音楽等もネットワークを通じて聞くことができたり、
DLNAに対応しているデジタルフォトフレームを使うと、PC内に保存して
ある写真をネットワーク経由で見るといったこともできるようです。

実際の構築例はこちら↓
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20071106/1004252/?P=1

ということで我が家はリビングと寝室を含む各部屋にLANを引きつつ、
無線LANも併用していく予定です。

もし我が家はDLNA使っているよという方がいたら、
コメント欄で感想を教えてください。よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る