私のこだわり家づくり

愛知県岡崎市にユートピア建設で家を建てる
ことになったので、工事の様子や家づくりへ
のこだわりを記録、公開します。

基礎着工27日目

2009年10月29日 23時23分52秒 | 今日の出来事
今日は会社帰りに現場に行ってきました。

かなり暗くなってから行ったので、うまく写真は撮れませんでしたが、
ユートピア建設の建築ブログに書いてある通り、大部分がブルーシートで
覆われていました。

↓今日の現場


ブルーシートをめくってみると、基礎パッキンと土台が見えました。
ここの部分には断熱材も合板もありませんでしたが、よく考えると
ここは玄関土間部分でした。

↓ブルーシートの内側


和室部分は和室が40cm高くなっている関係で、床を施工する際に柱を立てた
ようで、柱が見えました。この柱は雨が降ると濡れてしまうので、上棟の日だけ
でなく、上棟の日までも雨が降らないことを祈ります。
(多少濡れても全く問題はないと思いますが…)

↓柱です。イシンホームと書いてありました。


和室下収納部分はちゃんとした収納庫になっていました。
(すでに工事備品や脚立等が収納してあるので…)
上部には旭化成の高性能断熱材ネオマフォームが見えます。

↓和室下収納内


やっぱり自分で現場に行くといろいろなことが分かっていいです。
また週末に現場に行きたいと思います。

最新の画像もっと見る