私のこだわり家づくり

愛知県岡崎市にユートピア建設で家を建てる
ことになったので、工事の様子や家づくりへ
のこだわりを記録、公開します。

珪藻土DIY2日目

2009年12月08日 22時08分42秒 | 今日の出来事
今日は昨日行った珪藻土DIY2日目の様子を書こうと思います。
ちなみに今日は休養日で珪藻土を塗るのはおやすみです。

昨日は昼間仕事があったので、夜の19時過ぎから妻と一緒に
寝室のクローゼットの中の珪藻土を塗り始めました。

今回使った珪藻土はサメジマのリターナブルパウダーA(エース)の
アイボリーホワイトです。安いアウトレット品を用いましたが、
特にというか全く匂い等は気にならなかったです。

また今回はイトコー工務店から撹拌機を借りたので、珪藻土を余裕で混ぜる
ことができました。水の量は多すぎると取り返しがつかないので、少しづつ
加えていきましたが、基準よりも300ccくらい少なめがちょうどよかったです。

↓混ぜた珪藻土


前の日のパテは完全に乾いていました。

↓塗る前のクローゼットの中(隅)


↓塗る前のクローゼットの中(壁)


そして、塗り始めて4時間半。日付が変わったころにようやく
約2畳分あるクローゼットの中を塗り終わりました。

↓珪藻土施工後 壁


↓珪藻土施工後 隅(天井はクロスです)


クローゼットの裏はとても苦労しましたが、妻が丁寧に仕上げてくれました。

↓珪藻土施工後 クローゼットの裏 


初日の感想としては、特に入隅と出隅はとても難しかったです。
また下地がプラスターボードではなく、べニアの部分も感覚が違って
とても難しかったです。そんな大変な珪藻土塗りでしたが、私が大雑把に
塗ったあとに、仕上げをしてくれた妻には本当に感謝です。

ちなみに珪藻土は4袋買ったのですが、すでに2袋使ってしまったので、
急遽2袋追加で発注しました。なんとか10日に現場に届けてもらえることに
なったので、ほっとしましたが、材料の見積もりは本当に難しいと実感しました。

さて私たちが珪藻土を塗っている間に、クロス屋さんが他の部屋を
仕上げてくださっているので、現場の様子も紹介します。

↓子供部屋


↓2階ホール~ロフト収納


↓玄関


クロスが貼られると家の雰囲気がぐっと変わりますね。
つなぎめが全くわからない職人さんの匠の技には脱帽です。

明日夜は脱衣所の壁を仕上げて(ここはべニアが多いので苦戦するかも)、
明後日は寝室の壁を仕上げる予定なので、あと2日頑張りたいと思います。




最新の画像もっと見る